「マツテン」という動物をご存知ですか?
西ヨーロッパからシベリア西部、トルコ、イランなどに生息しているイタチの仲間です。

フサフサの毛並みとつぶらな瞳がキュート

小さなお顔にまんまるな目。キリッとした表情にキュンとしちゃいますね。木登りがとっても得意なんですよ。

車のワイパーや庭のホース、ゴムや柔らかいプラスチックなどを齧ってしまう、ちょっと困った癖もあります・・・・

J.K.ローリングさんの守護霊(パトローナム)

「ハリーポッター」にはパトローナムという守護霊が登場します。パトローナムは牡鹿(ハリー)、カワウソ(ハーマイオニー)、テリア(ロン)というふうに動物の姿をしています。

原作者のJ.K.ローリングさんのパトローナムは“pine marten”
日本語に訳すと「マツテン」です。

乱獲などにより、生息数が減少・・・

マツテンの毛皮は高級品で、20世紀初めは年間20万枚近くも取引されていたそうです。毛皮目的の乱獲によりマツテンが姿を消した地域も多いとのだとか。こんなに可愛いのに残酷ですよね・・・。

J.K.ローリングさんが住むイギリスでは保護対象になっています。

サッカーの試合に乱入しちゃったことも

出典 YouTube

人間が大勢いる場所でもやりたい邦題。マツテンは猫のように好奇心旺盛な性格な性格なのだそうです。このいたずらっ子め、モフモフしたい!

この記事を書いたユーザー

華蓮 このユーザーの他の記事を見る

子供の頃から不思議なものを見つけたら調べずにはいられない性格。ちょっと恥ずかしがり屋なのはご愛嬌。一般の人が知らない「面白い」を探すのが私の喜びです。

権利侵害申告はこちら