洗濯ものをしっかり乾かすにはやはり基本が大事です。いまさら人には聞けない洗濯ものの干し方・洗い方を紹介します。

お洗濯の洗い方

洗濯の水の量は多めが基本

出典 http://www.uchino.co.jp

水をケチったり、洗剤をケチったり、衣類を詰め過ぎたりしない方がきれいに洗えます。

生乾きのニオイは雑菌臭

出典 http://kimbum-vega.com

洗濯ものの生乾きのニオイは雑菌臭です。このニオイを撲滅するには良い匂いの柔軟剤を使うのではなく、雑菌をしっかり落とすことが大事です。雑菌集がきつい場合は漂白剤などで一度衣類をつけ置き洗いするのがベストです。雑菌退治が完璧であれば部屋干しでも生乾きでもニオイはしません。

お洗濯ものの干し方

基本は重ならないように干す

出典 http://www.sanro-ra.co.jp

干す場所がないからと言って写真のような干し方をしたら、重なっているところはまず乾きません、乾燥に時間がかかればそれだけ雑菌も増加するので、せっかく洗っても臭くて着ることはできません。
ベストは布が触れない状態で干すこと、ハンガーで干す場合も2本使って干すことで空間ができるので、より乾燥も早くなります。

裏返して干す

出典 http://ameblo.jp

衣類は裏返して干すことで日焼けによる色落ちを防ぐことができます。特にアジアン服など色落ちしやすい服は絶対にやった方がおススメです。裏干しをするコツは脱ぐときに裏返して脱ぐです。

乾燥機のニオイ対策

出典 http://japanese.alibaba.com

乾燥機を利用すると柔軟剤のニオイがとれてしまうことが良くあります。そんな時は乾燥機用の柔軟剤を利用してみてください、私の場合はガス乾燥機を利用していますが、ガス乾燥機のニオイが気になり始めたので、乾燥機用の柔軟剤を使用しています。

まとめ

洗濯機、洗剤など様々なものが新しいものに変わっていきますが、洗濯物の基本は汚れをしっかり落として、しっかり乾かすことです。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス