芸能人の妊婦祝い「ベビーシャワー」って

ベビーシャワーで妊婦さんを祝うことが増えてきました。

先日、妻が友達にベビーシャワー、やってもらったそうです。

ベビーシャワーって普通に書いてますが、正直、聞いた時は「ベビーシャワーってなに?」と
聞き返してしまいました。

男性でベビーシャワーを理解してる人ってどのくらいいるのでしょうか?

一応説明しておくと、ベビーシャワーとはアメリカ発祥の妊婦さんのためのお祝い会。

ベビーシャワーとはアメリカ発祥の妊婦さんのためのお祝い習慣。
赤ちゃんが生まれる前、ちょうど主役である妊婦さんが8ヶ月あたりの安定期に入る頃、親しい友人や家族とのパーティ形式でお祝いする行事です。

出典 http://www.babyshower.or.jp

出典 http://www.gettyimages.co.jp

おむつケーキを飾ったり、ベビー用品を贈ったりしますが、出産前にどうなの?という意見もあるようです。

ベビーシャワーでは、おむつケーキなどのベビー用品がギフトで注目されがちですが、「妊婦祝い」と言われるように、本当の主役は、これから出産を迎えるプレママ。彼女が一人で臨む出産を家族や先輩ママ、友人が盛り上げたり励ましたり応援してあげるという目的ではないでしょうか。

ベビーシャワーのあとはマタニティブルー?

待望の赤ちゃんが産まれてとても嬉しいはずなのに、突然、悲しい気持ちになったり、訳もなく涙が出たり、不安で眠れなくなったり、やる気が起こらなかったり……。産後間もなくして情緒不安定になることを「マタニティブルー」と呼んでいます。

出典 http://www.jfpa.info

ベビーシャワーのあとに控えている出産。ここはどうしてもママたちが一人で乗り越えなければなりません。

出典 http://www.premama.jp

Q.マタニティブルー(産後うつ)を経験しましたか?(回答者数=2231名)

ダントツで一番多かったのが、「夫に相談した」(52%)でした。一番近くにいて、パートナーでもある夫に相談する。自分の状態を理解してもらうのも大切かもしれませんね。

次に多かったのが、「親に相談した」(38%)という方。身近な出産経験者で、産後の体を気遣ってくれる存在はありがたいものです。

3番目は、「友人に相談した」(24%)でした。出産経験者ならとても心強く、気軽に話ができるだけでもうれしいものです。

出典 http://www.combibaby.com

対処としては、身近なパートナーと出産経験者に相談することが多いようです。

リア友とママ友

結婚、妊娠、出産と、女性を取り巻く環境は激変します。
・引越しで近所に住んでいる
・結婚している
・出産している
ママになるまでに、何度もリア友のリストラが行われるのです。

ママたちのコミュニティ

SNSやインターネットのおかげで、地球の裏に住む友人とも連絡が取れる時代です。
世界のママ友がリア友になれたら素晴らしいですね。

この記事を書いたユーザー

平山佐知子 このユーザーの他の記事を見る

会社経営。3児と10カ国の海外旅行を経験。 日本のママを世界一にするための情報を発信しています。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 育児
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス