元モー娘。市井紗耶香さんのブログ

今日は涼しい~
スポーツテスト週間だった娘たちも今日でラスト。
今日も良い結果が出せますように…^
^
そうそう、わたくしごとでありますが

先日、元モー娘。の市井紗耶香さん自身がブログで公開した腎結石。
体調が悪かったようで、病院で見てもらうと、腎臓に8mmの石があると言われたみたいです。市井さんは以前にも結石を持ったことがあり、それが再発したとのこと。
かなり激痛だったり、具合が悪くなったりと症状があるみたいです。

原因は??

 今回の市井紗耶香さんの場合が多いみたいですが、なんと結石の再発率は高く、8割の患者さんが再発するようです。
 具体的な原因として、シュウ酸の摂取量が40mgを超えると結石を持つ患者さんが多いとのことです。シュウ酸というは、ホウレンソウなどの葉の野菜に含まれているものです。痛風も結石の原因となるみたいで、痛風の原因となるタンパク質による尿酸が血液中に過剰に存在することも同時に結石を生むみたいです。
 また、うつ伏せで寝る人も結石ができやすい、という結果も出ており、どちらにしても生活面を考えることが大事みたいですね。

ある男性で、アイスティーを過剰に摂取したことにより、紅茶に含まれるシュウ酸を取りすぎたため、腎不全になったという話もありました。シュウ酸は腎不全にもつながるので気を付けなけばいけないみたいですね。

症状は??

出典 http://www.gettyimages.co.jp

腎結石の主な症状は、まず激痛です。
普通、排尿時に激痛を感じるみたいですが、ものによっては、動いたりするだけで痛みを感じることもあるみたいで、生活に支障をもたらすこともあるのだとか。
市井紗耶香さん自身も語るようにすごい激痛が走るみたいです。

予防策は??

出典 http://www.gettyimages.co.jp

予防策として、水分をたくさん摂ることが重要だと言われています。1日1.5~2リットルを目安に水分をとりましょう。しかし、カルシウムは摂りすぎないように気を付けましょう。牛乳は1日約200mlくらいがよいとされています。
また、プリン体を多く含むレバーや牛肉の撮り過ぎも痛風につながり、結石ができることがあるので気を付けましょう。
そして、ホウレンソウにはたくさんのシュウ酸が含まれているため、たとえ野菜が体にいいからといって、ホウレンソウを食べすぎるのは禁物です。気を付けましょう。

この記事を書いたユーザー

たろう。 このユーザーの他の記事を見る

現在大学生。アルバイター。趣味は音楽、猫、旅行、パソコン、野球。
日常的なことからデートスポット、グルメまで、様々なことについてenjoyしたい、好奇心旺盛なライター。

権利侵害申告はこちら