米・サウスキャロライナ州の「Myrtle Beach Safari」で飼育されているオラウータンが、虎の赤ちゃんを飼育する姿の動画が可愛いすぎると話題になっています。

虎の赤ちゃんを育児放棄した母親に代わり、抱っこして遊んだり、哺乳瓶でミルクまであげています。その姿はまさに母親そのもの!

出典 https://www.youtube.com

大きな腕に包んで抱っこしてチューしたり。

出典 https://www.youtube.com

哺乳瓶でミルクまで与えています。3頭に平等にミルクを与える姿は、まさに母親の母性本能が芽生えたのか?!と思いきや、このオラウータンは、なんと雄なんだそう。

出典 https://www.youtube.com

飼育員が、虎の赤ちゃんにミルクを与える姿を見たオラウータンが真似をし出したというのが驚き!彼は、1日の9割以上を、この3頭の虎の赤ちゃんたちと過ごしているというほど、子煩悩なパパぶりです。

出典 YouTube

2010年にもマートルビーチ・サファリのオラウータンがライオンを育てる姿が話題に!

サウスカロライナ州マートルビーチ・サファリで暮らすオラウータン、ハナマ(オス・3歳)。里親探しをしていたライオンの兄弟に会うなり、父性が目覚めたのか、子守りをするようになったとか。

出典 http://blog.livedoor.jp

こちらも、「マートルビーチ・サファリ」で暮らす雄のオラウータンがライオンの赤ちゃんを飼育する話題でした。今回のオラウータンの名前は判りませんが、「ハマナ」なのかもしれません。

人間社会では、我が子の幼児虐待や殺害事件などが問題になっていますが、動物社会でも育児放棄は時にはあるようです。

他人(他の動物)の子どもを、自分の子ども同然に可愛がるオラウータンの姿に感動しますね。オラウータンは、霊長類の中で、チンパンジーの次に知能が高いと言われ、特にオラウータンは人間の真似をすることが得意だと言われています。

人間の真似をしているのか、それとも、母性&父性が芽生えたのか定かではありませんが、パパ&ママの役目も果たすマルチなオラウータンの賢さに脱帽です。

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス