おうちが中華街に変身!

【材料(2人分)】
焼きそば麺--3袋
たまご--1個
たけのこ--適量
野菜ミックス--1袋
しょうが--1かけ
ごま油--適量
オイスターソース--大さじ1/2
中華あじ(顆粒)--大さじ1
しょうゆ--大さじ1
酒--大さじ1
水--300cc
砂糖--適量
水--大さじ1
片栗粉--大さじ1

【作り方】
-下準備-
・水(300cc)にオイスターソース、中華あじ、しょうゆ、酒、砂糖を入れてしっかりと混ぜておきます。
・しょうがはみじん切りにしておきます。
・たけのこは食べやすい大きさに切っておきます。

1)フライパンに油(分量外)を熱し、しょうがを入れて香りが出るまで炒めます。
2)香りが出てきたら、豚肉を入れて色が変わるまで炒めます。
3)野菜ミックス、たけのこを加えて油が全体にまわるように混ぜながら炒めます。
4)油が全体にまわってきたら、合わせて混ぜておいた調味料を入れて野菜に火が通るまで炒め煮していきます。
5)野菜に火が通ったら、水(大さじ1)で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけます。最後にごま油を加えたらひと混ぜしたら餡は完成です。
6)フライパンに油(分量外)を入れて熱し、焼きそばの麺 1個半分ほぐしながら広げて入れます。  焦げ目がついたら、ひっくり返します。
7)真ん中に餡の半量をのせて、外側の麺を中心に持ってきて餡を包むようにします。
8)ほぐしたたまごを麺の隙間、麺の周りにまわしかけます。
9)たまごが固まったら完成です、器に盛り付けて召し上がれ。

食べたい時に作れるのが手作りのいい所

多少見栄えが悪くてもいいんです!!おいしければ!それぞれのご家庭の味の梅蘭風焼きそばでお楽しみください。

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら