皆さんがよく目にするブランドの数々。
それらの名前の由来はいったい何なのでしょうか。

ココ・シャネル

出典 http://bijutsu4.seesaa.net

創業者のココ・シャネル(Coco Chanel)の本名は、ガブリエル・ボネール・シャネル(Gabrielle Bonheur Chanel)です。いったい、どういった経緯で「ココ」という愛称で呼ばれるようになったのでしょうか。
実はこの愛称は、当時青年将校達の溜まり場であった「ラ・ロレンド」というショー付きのカフェのオーディションに彼女が受かり、歌手の卵としてデビューした際につけられたものなのです。この時、彼女が歌ったのが「Ko Ko Ri Ko(ココリコ)」(フランス語で「コケッコー」)と、「Qui qu'a vu Coco dans le Trocadero」(フランス語で「トロカデロでココを見たのはだれ」)という歌で、青年将校達が大喝采、アンコールをするほど評判が良く舞台は大成功しました。
そして、翌日から彼女は「ココ」という愛称で呼ばれるようになったのです。

創業者の名前がココ・シャネルだと思っていた方も多いのでは…?
ブランドだけでなく、人々からも愛される存在だったようですね。

COACH

出典 http://item.rakuten.co.jp

「COACH」の語源は、ハンガリーの町コチ(Kocs)であるとされている。コチは15世紀に馬車の製造を始めた街であり、当時としては画期的なサスペンションを搭載した馬車を製造していた。その品質の高さと乗り心地から貴族の間で評判となり、コチというだけで馬車を意味するようになった。

このような経緯から、「COACH」という単語は「運ぶ」ことに関連するものや概念に対して定義されている。

1(競技者・チームなどの)コーチ,技術指導者;《野球》一[三]塁コーチ.
2((主に英))(学生の)受験指導の家庭教師;(俳優・歌手の)演技[歌唱]指導者.
3((米))乗合バス;((英))大型長距離バス;ハウストレーラー.
4((米))2ドアセダン(型自動車).
5((英))《鉄道》客車(((米))car);((米))普通客車(day coach).
6(箱型で屋根・両ドアつきの)大型四輪馬車;駅馬車(stagecoach)

出典 http://dictionary.goo.ne.jp

「COACH」というブランドも、「大切なものを運ぶ」という意味が込められているのではないかといわれている。

miu miu

出典 http://ameblo.jp

miumiuを立ち上げたのは、プラダの創始者であるマリオ・プラダの孫娘であるミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)です。
miumiuというブランド名の由来はこのミウッチャの幼少期のニックネーム「ミュウミュウ(miumiu)」からきているそうです。

かわいらしい名前も、幼少期のニックネームとなると頷けますよね。

4℃

出典 http://shopsnavi.com

地球上のあらゆる生命に潤いを与えている水のように、人々の生活に潤いを与えたいというのが4℃のブランドの原点にあります。そして4℃という温度は、氷の張った水面の水の温度であり、唯一魚の生活できるいわば「安息の場」であり、厳しい環境での潤いそのものを意味します。
ブランドには、常に人々に新しさと潤いをもたらしたいというメッセージがこめられているそうです。

ロレックス

出典 http://www.freebievectors.com

公式に公表されていないため諸説ありますが、有力な説は次の2つです

○「ROLLING(継続)+EXTRA(特別)」
○「ROLL (巻く、回す)+EXCELL(卓越した、長けた)」

いかがでしたか?

出典 http://sore.hontonano.jp

よく名前を聞くブランドの数々ですが、その名前の由来はさまざまでしたね!
自分の好きなブランドの名前の由来も調べてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

ひつじ このユーザーの他の記事を見る

ニュージーランドに3年住んでました。
お酒と旅行と温泉が大好きな理系で就活中の学生です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス