日本人も大好きな韓国料理

出典 http://www.gettyimages.co.jp

辛いものが食べたいという時、韓国の家庭料理を自宅で作って食べるという時など、私たち日本人にとっても、韓国料理は身近なものとなっているのです。

そんな韓国料理に、夏の定番、コングクスというメニューがあるのをしっていますか?

コングクスとは?

出典 http://miwappe.exblog.jp

冷たい豆乳スープにうどんのような麺を入れた料理。食欲の減退しがちな夏、おいしいだけでなく暑さに疲れた体と心に活力を与えてくれる栄養食。

出典 http://www.seoulnavi.com

食欲の落ちる夏でも、サラっと食べる事が出来る韓国の家庭料理なのです。キムチなどを入れて好みの味に調えて食べる事も出来るのです。

■本場!韓国の味■簡単コングクス  レシピ

絹豆腐
1丁
牛乳 500ml
アーモンド 15個
あら塩 少々
きゅうり 1/3本
ミニトマト 4個
卵 1個
黒ゴマ 少々
冷麦orそうめん 2束

出典 http://cookpad.com

1.「トッピングの材料を用意する」
・きゅうりは細切り
・ゆで卵を半分にカット
・ミニトマトを半分にカット

2.豆腐、牛乳、アーモンド、あら塩をミキサーにかけスープを作る

3.麺を茹でる

4.お皿に麺を入れスープを掛けトッピングを乗せて完成!
(お好みで氷などを入れる)

出典 http://cookpad.com

簡単に作れて体にも優しい料理となっていますので、韓国では愛されている夏の定番メニューとなっているのです。

暑い日にはコングクスを食べてさっぱりしたいという人も!

夏になるとコングクスを食べるのが楽しみなのです!

日本人にも、夏は冷やし中華と共に人気のメニューとなりつつあるようです。
家庭でも気軽に作ることが出来ますので、今年の夏はトライしてみてはいかがでしょうか♪

こちらの記事もおすすめです♪

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス