あなたには「安全基地」がありますか?

「この場所でなら楽になれる」
「この音楽を聴いていると楽になれる」
…色々あると思います。

まずはその「安全基地」を確立させて不動のものにしましょう。
そうして、辛い時苦しい時はただちに「安全基地」に戻り、心を充電しましょう。

呼吸が浅くなっていませんか?

深呼吸は今すぐにできるリラックス法です。
できれば静かな場所に行き、ゆっくりと深く呼吸をしましょう。
まずは深く吐くのがコツ。
そうすれば自然と深く吸えます。
心が穏やかになるまで、深呼吸を続けましょう。

あせっていると呼吸が浅くなります。
呼吸が浅くなると、感情が抑えられなくなるのです。
そんな時ほど、ゆっくり深く呼吸を。

生物には休眠期があるということを感じていますか?

たとえば、植物は、次の成長に向かってエネルギーを補給するため、冬の間は成長を止めます。
私たちも新たな成長に向かう前には、休むことやエネルギーを補給することが必要なのです。

止まっていると思うときほど、実は重要な時間を過ごしています。
前に進むことばかりを考えず、今をしっかり感じることが大切です。

生物には休眠期があることを感じていますか?

深刻になっていませんか?

深刻になると、自分も周りもつまらなくなります。
動きが鈍くなり、失敗からの立ち直りも遅くなります。

まずは何でも笑い飛ばしてしまうことがポイント。
今、それができますか?
できなかったら疲れているのかも。

疲れていても、とにかく笑うこと
笑顔を作ってみること。
すると、笑っているうちに心が軽くなっていきます。
笑うことの偉大さを知っておきましょう。

深刻になっていませんか?

季節の移り変わり・時間の経過を感じていますか?

目的地に向かって脇目も振らず歩いていませんか?
たまにはオフィスビルや家の外に出て、太陽を感じましょう。
草木の色をじっくりと見たり、風の感触を楽しみましょう。
あなたの五感の目を覚まさせてあげましょう。

あなたの五感は何を感じ取っているでしょうか。

自然の音を聞いたり、季節の食べ物を食べたり、街中に咲く花の香りをかいだり。
感じるということに毎日ほんの少しの時間ずつ没頭してみてください。
繰り返すことで徐々に、自然のリズムがあなたに戻ってきます。

季節の移り変わり、時間の経過を感じていますか?

無駄な時間などない、ということに気づいていますか?

常に結果を出さなければいけないと考えていると、何もできなかった時に罪悪感を感じることがあります。
でも、時間はあなたが思うより大きな流れであって、今は無駄に思えても、すべての時間に意味があります。

あなたは時間をスケジュールに合わせてコントロールしている気分でいるかもしれません。
しかし、時間の大きな力の中では、あなたの意思など限られたもの。
すべての時間に意味があることを感じ、受け止めましょう。

無駄な時間などない、ということに気づいていますか?

小さな達成を喜んでいますか?

大きなゴールばかり見ていて、自分が成し遂げてきたことに気付かないでいると、どんどん苦しくなってきます
どんなに小さなことでも、達成した時には喜んで。
できれば近くにいる人にもそれを伝え、一緒に喜んでもらいましょう。

小さな達成を喜ぶということは、今の自分を認めてあげるということ。
あなた自身が、あなたにとっての一番の理解者であるべきなのです。
自分に対して、自分をよく見せようと頑張ることはありません。

小さな達成を喜んでいますか?

この記事を書いたユーザー

starglory このユーザーの他の記事を見る

通信制大学にて心理学を専攻していましたが、どうにか2014年の3月に、無事に卒業となりました。

虐待(近親姦含む)や性暴力被害、デートDVや共依存の泥沼などにより病み、カウンセリングと投薬によって治療中です。

統合失調症
複雑性PTSD
自閉症スペクトラム障害
…この3つが複雑に絡み合ってるっぽいです。
摂食障害とかもあります。

2012年の夏まで3年半ほど、学習障害を抱えた生徒たちのための、寺子屋式の塾にて働き抜きました。

権利侵害申告はこちら