TizenOS

出典 YouTube

Tizen(タイゼン)は英語・韓国語・中国語を中心としたOSで、すでにインドには「Samsung Z1」というサムスンのコンシューマー向けスマホが発売されています。androidが消えるというのは少し大げさですが、NTTドコモは最近海外スマホを多く販売しており、その恩恵としてTizenOSを投入する見込みのようです。

samsung Tizen TV

出典 YouTube

Tizen OSはマルチデバイスに対応しており、スマホ・タブレット・スマートテレビ・ノートパソコンなど、どの端末にも搭載可能となっているようです。使用言語もandroidと似ており、UIもandroidにそっくりの画面をしています。ドコモはdTVを出していますが、まさにその後続機にぴったりなのです。

Samsung Galaxy Gear

出典 YouTube

TizenOSを搭載したウェアラブル端末、アップルウォッチの形に似ています。スマホと連結することにより、時計表示や画像・動画を見れたりもするようです。TizenOSを搭載している端末であれば、この形でも日本に輸入される可能があります。

この記事を書いたユーザー

pucie このユーザーの他の記事を見る

ライターとして面白い記事を書いています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス