大きなホテルには必ずと言ってもいいほど置いてあるあの本【聖書】ホテルが購入してるの?それとも前の宿泊客が残していったの?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

大きめのホテルに宿泊した際、設置してあるデスクの引き出しに聖書を見つけたことがある人は少ない無いはず。

一体あの聖書はどこから来たの?
ホテルの経営者がキリスト教なの?
前の宿泊客が置いていったの?

と、小さな疑問を抱いた人も多いのでは?

映画に関する雑学はこの後ご紹介するとして、まずは何故ホテルに聖書があるのか!?
という雑学を簡単にご紹介します。

ジョンとサミュエルの友情が作りだしたギデオン協会

ホテルに聖書を置く習慣は、1898年から始まりました。

当時ホテルで相部屋になった若き2人、ジョンとサミュエル。
二人は聖書の話題で意気投合!自分たちのように他の旅人たちが聖書を通して友達の輪が広がれば、との思いでギデオン協会を発足させました。

ホテルには宿泊目的だけでなく、人生に行き詰った人や心の疲れた人、
仕事に追い込まれた人が利用することも半数近く。

ギデオン協会では是非このような心の疲れを抱えている人たちにこそ聖書を読んでもらいたい、と望んでいるそう。

ちなみにハリウッド映画や海外ドラマで追い詰められた主人公が宿泊するモーテルにも必ず聖書が置かれている設定になっているのだそう。

日本では戦後、マッカーサー大使の考案でギデオン協会が国内に取り込まれ、
ホテルなどに無料で聖書を寄贈しています。

スターウォーズの主人公、ルーク・スカイウォーカーとイエス・キリストの深い関係

スターウォーズの主人公、ルークとイエス・キリストにはとても沢山の共通点があります。

共通点その1
ルークもイエスも砂漠のある乾燥地帯で養父に育てられている。

共通点その2
聖書はイエスを分岐点に”新約”と”旧約”に別れ、
スターウォーズもルークを分岐点に”エピソード1-3”と”4-6”に分かれている。

共通点その3
イエスは聖書の中で”私は世の光だ”と言いましたが、
”ルーク”はラテン語で”光”と言う意味。

共通点その4
イエスは”水上を歩く奇跡”を起こしましたが
ルークの名字は”スカイウォーカー”(空を歩く人)”

聖書のポイントを忠実に組み込んだ映画【マトリックス】

マトリックスの主人公(NEO)の名前は
聖書に出てくる救世主の呼び名「The One」をアナグラムしたもの。

ギリシャの神の名を持つモーフィアス、キリストなるネオ、聖霊的ポジションのトリニティ、

「父なる神、子なるキリスト、聖書」

の三位一体が完成します。

映画マトリックスに出てくる人間都市「ZION(ザイオン)」は、黙示録に出てくるシオンの丘の事。

”107”に拘る監督、M.ナイト.シャラマン

皆さん気づいていましたか?

敬虔なカトリック教徒であるシャラマン監督の作品の全ては上演時間が”107分”!!

そして作品の中にも隠れた”7”が登場しているんです。

映画「シックスセンス」のコール少年の時計は3時40分を指して止まっており、
「アンブレイカブル」の列車事故は3時40分到着予定の列車。

その他にも映画「サイン」に出てくるグラハム一家が謎の生命体に襲われた際の服装が”三位一体”を表す青色だったり、アンブレイカブルに出てくる不死身の主人公は聖ジョージを表す”緑色”のコートをまとっています。

その他にも沢山、有名な作品には必ず??と言って良いほど関連性を見つけることが出来る新約聖書。

興味のない人も読んでみることで映画の見方が少し変わってもっと楽しめるかも?

この記事を書いたユーザー

sayacafe このユーザーの他の記事を見る

プラチナ公式ライターsayacafeです。
アメリカを拠点にファッショントレンド、サイエンス、ライフハックやレシピ。
海外ならではの面白いニュースや、日本では話題に上らないようなローカル情報をピックアップして配信しています。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス