「3ポンドで1日中私に乗って」

イギリスのバス会社が掲示した広告。そこには半裸のモデルが「3ポンドで1日中私に乗って」という文字が書かれたボードを持っている姿がありました。

※3ポンドは日本円で約564円(2015年5月12日現在)

この広告は、イギリスのバス会社New Adventure Travel Groupが考案したもので、半裸の女性モデルと男性モデルが「3ポンドで1日中私に乗って」という看板を持った写真をバスの車体後部に掲示しました。

しかし、この広告を見た街ゆく人たちから「非常に不快だ」「うんざりだ」などと批判が殺到。NAT Groupはこの批判を受けて広告を削除することにしたと述べています。

街でその広告を見かけた人たちからの痛烈なツイート

「若い世代に魅力的な広告を出したかったんだろうけど、私はうんざりだ」

「ごめんね、あなた(広告の男性)がどうとかじゃなくて、これはヒドいマーケティングね」

「NATグループさん、カーディフ(ウェールズの首都)であなたの広告を見かけたけど、とても不快だったわ。言うまでもないけど…」

なんと有名な歌手からも!

「ヘイ、NATグループ、この広告大嫌い!急いで掲載をやめてくれないかしら!」

かなり痛烈に批判されていますね…。

NATグループによると、決して男性や女性をモノとして捉えているわけではないと弁明していますが、ちょっといきすぎたプロモーションだったようですね。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス