ご契約変更を1回すると1年間は変更できません。

私はバツになり、二人暮らしとなったことで、電気代節約の為、契約変更をして、40アンペアから30アンペアに減らしました。
以前にも、アンペア数の契約変更の経験があり、減らすのは1年間無理と聴いてましたが、あげる場合も無理だと言うことがわかりました。
今回は30アンペアを、この夏の電力消費量の増大(冷房などで)を視野に入れ、前回の減らした契約から1年もたたずに、あげる契約へとの変更願を電話でいたしました。
そうしたら、契約変更は前回から1年以内は無理とのこと。
仕方がないので、冷房の使用量が多くなって、ブレイカーが落ちるのを覚悟で、このままでの使用をと考えて、諦めると 電話担当者にその旨を伝えました。

すると、今回のみ、ブレイカーの落ちる事を予想しての変更願なので、特別に許可して頂けたのです。

このブレイカーの左のアンペア数が書かれた器具の取り換えです。

出典 http://www.takeuchi-denki.co.jp

ご契約変更の連絡をすると、指定日時に家に、器具の取り換えの方が来ます。
その手数料は無料です。
器具の取り換えは、全ての電源を落としてからの作業となります。
その時間は正味20分ほど。
作業中は、電源が使えないので悪しからず。

来年春からの電気会社の自由化って?

ポイント還元や携帯代とのセット割など、東電から色々な料金システムが発表されてます。

情報を知らないことで損することが多々おきそうです。知る意味の大切さを再確認して下さい。

この記事を書いたユーザー

このユーザーの他の記事を見る

52歳の都会山の手に住むシンママです。専業主婦歴28年。通信制大学生の21の息子と二人暮らし。自己磨きが大好きで、美味しいもの、お洒落なもの、芸術、洋楽、歴史、経済等、興味は幅広くと。アメブロで「ラクに楽しく好きなことして生きようよ!」のタイトルで掲載中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス