夏に向けて、おいしいものを食べながら無理なくダイエット。ハードなダイエットは無理だけど、ちょっとの努力の積み重ねで健康的に痩せられるなら・・・試してみたくなりますね。

脂身の少ないお肉を選択

出典 http://ameblo.jp

竜田と言えば「もも肉」を使うもの、と言う固定観念を捨てあえて「むね肉」で。脂身が少ない分サッパリと、カロリーダウンにもなります。

【材料(2人分)】
鶏むね肉--1枚
生姜--2かけ
にんにく--2かけ
しょうゆ--大さじ3
酒--大さじ3
片栗粉--適量
油--適量
大根おろし--お好みで
ポン酢等--お好みで
ねぎ--お好みで

【作り方】
-下準備-
・鶏むね肉は均等な厚さになるように開き、半分に切っておきます。
・味がしみこみやすいように、鶏むね肉の両面にいくつかフォークで穴を開けておきます。
・にんにく、しょうがはそれぞれすり下ろしておきます。

1)平らなバット等に、にんにく、しょうがのすり下ろしとしょうゆ酒を混ぜたものを入れます。

2)2枚に切り分けた鶏むね肉をバットに重ならないように入れて、ラップをして冷蔵庫で30分ほどつけ込み、味をなじませます。

3)②を冷蔵庫から取り出し、余分な汁気をキッチンペーパーなどでふき取り、両面に片栗粉をまぶします。

4)熱したフライパンに油を少し多めにひいて③を焼いていきます。片栗粉がしっかり固まるまでひっくり返さないように。様子を見ながら片栗粉が固まってきたらひっくり返して中までじっくり火を通してください。

5)両面こんがり、中までしっかり火が通ったら完成です。

6)器に盛り付けて、お好みで大根おろしとねぎをたっぷりかけて召し上がれ。

*そのままでも十分味がしみていますが、大根おろしをかけた場合、もう少ししっかりした味付けがお好みならポン酢等をかけて召し上がってみて下さい。写真は『青じそポン酢』をかけています。

揚げずに焼く。ここにもダイエットの心掛けが。無理せず楽しく、夏に向けて頑張りたいですね。

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