今が旬のたけのこ料理。
(いや、もうそろそろ季節は終わりに近づいておりますが・・・)

すでに、たけのこご飯・木の芽和え・若竹煮と楽しんだ方も多いのではないでしょうか。

今年は春の長雨の影響で野菜の値段は高騰。
その中で雨の恩恵を受けているのは、たけのこ!
例年よりも価格がお得に、スーパーにも沢山並んでいます。

タケノコに含まれる主な栄養素とその働き
 
●疲労回復に
グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸が含まれています。ゆでた時にでる白い粒状のものはチロシンで害はありません。これらの成分は疲れをとる働きもあります。
 
●カリウムを豊富に含んでいます
ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、足などのむくみをとる作用もあるそうです。
 
●食べ過ぎに注意
真竹のタケノコアクが強いので食べ過ぎると吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあるので注意が必要です。
 
●食物繊維の塊
食べても分かるとおり食物繊維を豊富にふくんでいるため、便秘や大腸がんなどの予防に効果があります。

出典 http://foodslink.jp

定番のレシピを楽しんだのならば、今度は ボリューム200点のおかずレシピ。
たけのこを どんどん楽しみましょう。

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ひよっこライター。得意なジャンルはカウンセリング心理学。趣味は料理。忙しい日常の中で、「おっ!こんな事が!」という物を発掘し 発信していきたいと思います。

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