足がむくんでダルイ・・・女性なら誰でも経験がありますよね?実は意外なものが原因かもしれませんよ?

足がむくんで重い、ダルイ、辛い・・・
夕方以降は足がパンパン!
皆さんもこんな経験はありませんか?

昨日の足。ただのぞうさん。笑

出典 https://instagram.com

#足 #むくみ #やばい #ビールをください。

出典 https://instagram.com

この様に、「むくみ」は私達にとって身近なお悩みです。
マッサージをしたり、足首を回してみたり・・・色んなむくみ解消法がありますが、実は意外な習慣がむくみを引き起こしているケースがあります。

その意外な犯人とは・・・筆者も大好きなCoffee。
利尿作用があるCoffeeは、むくみには効果的なイメージを持たれている方も多いと思います。
しかし、Coffeeに含まれている「カフェイン」が、どうやらむくみを引き起こしてしまう原因なのです。

カフェインはむくみに効果のあるカリウムを破壊してしまう作用があるそうです。カリウムというのは血中の塩分濃度を下げる大事な栄養素です。またその他にもビタミンやミネラルといった栄養素の吸収も阻害してしまいます。カフェインを大量摂取することで、このカリウムの働きが失われ、さらにコーヒーの利尿作用が働き、体は脱水状態になります。それを防ごうと脳から指令が出されて、体は水分を溜め込もうとします。その結果、むくみにつながってしまうということです。

出典 http://www.vaisondub.com

では大好きなCoffeeを楽しめないのか?というと、そんな事はありません。
15時以降までは飲んでも大丈夫、15時以降はお茶や紅茶に変えるなどちょっとしたコツでむくみを和らげることができます。

あと、足首や足の裏のツボ押しは知られていますが、
「股関節のストレッチ」が有効だということはご存知でしょうか?

股関節ストレッチの方法はコチラ

出典 http://diet.netabon.com

*Coffeeを飲むのを15時以降は控える
*股関節のストレッチを毎晩する

この二つを意識するだけで、スッキリ足になれたらお得!

私も試して1ケ月程になりますが、ひざ下の軽さが全然違っています。
それに15時までしかCoffeeが飲めないと思ったら、一杯一杯を丁寧に楽しむという嬉しい習慣までついてくれました☆
「Coffeeが大好きで、むくみに悩んでいる」という皆さんは是非お試しくださいませ。

この記事を書いたユーザー

田中よしこ このユーザーの他の記事を見る

読む人が元気なれる、自分らしさへの何かヒントや気付きを得られる。
そんな記事を書いて行こうと思っています☆
Blogは、悩んでいる方の心に響く記事を中心にアップしています。
http://p.tl/lu5z

海外に住んでいた頃、「欧米では日常的にカウンセラーの所に相談に行く」ことに衝撃を受けたのをきっかけに、自分が行きたくなるカウンセリングサロンを作りたいと、サロンをOPEN。女性とゲイの人を対象に、10~50代の幅広い年齢層の人に対応している。評判が口コミで広がり、中国地方をはじめ、関西や九州から足を運ぶ人も。中には臨床心理士やカウンセラーなど、〝相談される側〟の人も多い。
コーチングの手法も取り入れ、悩みへの向き合い方や、自分で答えを見つける方法など、相談者と一緒に取り組む。心の問題にマニュアルは利かない。「その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝える」とし、「気づき」と「納得」を大切にしたカウンセリングを実践。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 動物
  • キャリア
  • 感動

権利侵害申告はこちら