アメリカ西海岸に謎の青いクラゲ、カツオノカンムリが大量に打ち上げられニュースになっています!

出典 http://www.mercurynews.com

こちらの写真は、23日付ナショナルジオグラフィック日本版サイトでも取り上げられたカリフォルニア州モントレー、そのの地元紙のサンノゼ・マーキュリーの今日の記事から。
あまりにたくさんすぎて、生き物とは思えないほどです。

出典 https://twitter.com

10日前のオレゴン州のオレゴニアン紙からの写真。
これぐらいだとキレイで不思議な生物が浮遊して来たようで、素敵ですよね。

そもそもカツオノカンムリって何モノ?

カツオノカンムリ(鰹の冠、学名:Velella velella)はヒドロ虫綱の群体性クラゲの1種。暖海性・外洋性で、黒潮海域に生息する。しばしばカツオの群れと一緒に見つかるのでこの名がある。

出典 http://ja.wikipedia.org

半透明の青い帆で風を受けて進むので、by-the-wind sailor(風まかせの水夫)やpurple sail(紫の水夫)などとも呼ばれるカツオノカンムリ、ニュースの英語では学名のままVelella Velella(ヴェレラ・ヴェレラ)と言っています。

風まかせですから、その年の空気の流れの変化により大量に打ち上げられることは数年おきに起こるのですが、今回は去年に引き続き今年も大量発生しているために、特にニュースになっています。
突然押し寄せて来たわけではなく、少し前からあちこちの目撃情報があがっていました。

2月末に、ワシントン州で

off the coastですから、沖合で見られたものです。
浜に打ち上げられたカツオノカンムリはそのまま死んでしまうのですが、これは生きている大群なんですね。

3月半ば、カナダのバンクーバーで

風に吹かれて、ずいぶん北のほうまで行ったんですね。

3月末、オレゴンコーストで

かなり広範囲に打ち上げられています。

4月初め、モントレー・ベイで

既出のカリフォルニア州モントレー水族館のリサーチセンターの前の浜に打ち上げられたカツオノカンムリ。

同じころ、サンタクルーズで

サンタクルーズはモントレーにほど近いビーチです。

4月11日、オレゴンコーストで

これぐらいだったら綺麗で幻想的なんですけど…

4月12日、オレゴン州ポートランドの西のロッカウエイ・ビーチで

こうなると、うわー!としか言えません。

4月14日、オレゴン州とワシントン州のビーチで

実はカツオノカンムリ、青く美しいのは生きている時で、陸に打ち上げられる、つまり死んでしまうと白っぽく灰色に変わってしまいます。
あとにはヌルヌルした磯臭い残骸が累々と折り重なって、かなり大変なんです。

ところが大発生しているのはアメリカ西海岸だけではありませんでした

ワシントン州とは真反対のフロリダ州ペンサコーラでも浜にたくさん打ち上げられているのだそうです。

出典 http://www.gannett-cdn.com

ブルーボタンと呼ばれていますが、拡大写真を見ると、色は少し暗いですが形は同じ、別の記事ではVelella Velellaと書いてあるので、同じカツオノカンムリに違いありません。

そしてこちらはイタリアのマルタ島にある水族館のフェイスブックに投稿された写真です。

出典 https://www.facebook.com

イタリア最南端に位置するランペドゥーザ島沖で、先週撮影された写真だそうです。
海の水がとても澄んでいる、あの「宙に浮かぶ船」で話題の島です。
カツオノカンムリの下に別の種類のクラゲがたくさんいますね。

The annual spring bloomと書いてあるので、これは毎年のこと、季節の風物詩でもあるようです。

カツオノカンムリは刺されても皮膚にあまり感じないほどだそうですが、刺された手で目や口など粘膜に触れると刺激を感じるのだそうです。
クラゲに刺されると、痛みが長く続いた覚えがあります。
これからGWの連休で海外旅行でビーチにいらっしゃる方は、もし遭遇したらつついたりつまみ上げたりせず、撮影したり鑑賞したりするだけにしたほうがよさそうです。

この記事を書いたユーザー

Eko このユーザーの他の記事を見る

米シアトル在住、「地球の歩き方」特派員です。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/seattle/
新記事をアップするとツイッターでつぶやきます。
https://twitter.com/EkoNay7789
たくさんのステキを共有できたらと思っています。気に入った記事がありましたらぜひ教えて下さい。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス