レシピサイトの代名詞とも言えるクックパッドですが、最近はレシピだけじゃなく裏ワザも載せられているのをご存知ですか?

そんなクックパッドが厳選する、テレビでも紹介された裏ワザを紹介します。

その1 あの取りにく〜いササミのスジがスルリと取れちゃう裏ワザ

スルリ!

割り箸に筋を挟んで引っ張るだけで簡単に取れるんです。ポイントは、割り箸を割らずに使うこと。ササミの身も崩れずにスジを取り除けていました。

スルリと取れると気持ち良さそうですね。

その2 にんにくの皮がつるんと剥けちゃう裏ワザ

つるん!

にんにくの皮って薄くて剥きにくいんですよね。楽しいくらいにつるんと剥けちゃう裏ワザは、下の部分をカットしてレンジで15秒チンするだけ。

これは試してみたい!

その3 ピーマンのヘタと種が一気に取れちゃう裏ワザ

パカっ!

ピーマンのヘタ部分にペットボトルのキャップを押し付けるだけ。ピーマンのヘタと種が一気にとれるなんて超時短ですね。

その4 一瞬で完璧な密閉保存ができちゃ裏ワザ

ジップロックに保存したいものを入れて、水に浸けるだけだけ。これはありそうでなかった技ですね!ジップロックだけじゃなく袋ならなんでも使えそう。

その5 一石二鳥のゆで卵を作る裏ワザ

準備するのは卵と水1/2カップのみ。フライパンに卵と水を入れたら、蓋をして強火で火にかけ蒸気があがってから弱火にして4分。その後は火を消して5分程度放置するだけ。卵の個数に関わらず水の量は1/2カップでいいようです。

火を使う時間、わずか5分程度!時短でガス代も節約できるなんて一石二鳥。これはゆで卵の概念を覆す技ですね!

その6 パスタがラーメンに大変身!な裏ワザ

お湯1リットルに対して大さじ1の重曹を入れて、茹でるだけ。ポイントは茹で時間を指定の時間+2分を目安にすること。もちもち感、香り共にラーメンを再現できちゃいます。

本当に?!と疑いたくなりますが試してみたいですね。

その7 誰でも簡単に創作ウィンナーが作れちゃう裏ワザ

ウィンナーを縦半分に切ってカーブしている外側に1cmの間隔で切れ目を入れます。

別のウインナーは横に1cm幅でカットし、断面部分に格子状になるように切り目を入れます。切り込みを入れた2種類のウインナー(長いものと丸いもの)の両方を茹でていくと…

長い方は、クルりと丸まり、丸い方は広がります。

丸まったウインナーで丸いものを巻いて、楊枝で止めると可愛らしいお花が出来上がりました。これはお弁当が華やかになりそうですね。

クックパッドがイチオシする裏技7選、いかがでしたか。

ちょっと試してみたら今まで苦労してたことが、解決されるかも!?家族みんなで裏技を真似したら、日々のお料理がより一層楽しくなりそうですね。

この記事を書いたユーザー

maim このユーザーの他の記事を見る

maimです。東京近郊在住です。趣味はお料理やインテリア、雑貨探し。日々の何気ない会話のネタになるような記事を書けるように頑張ります。宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス