南海の楽園と言われるパラオ共和国。ダイビングスポットとしても有名で多くの日本人が観光で訪れてる国。変わったところではアントニオ猪木さんがパラオの島を一つもらって「イノキ・アイランド」と名づけたこともありプロレスファン間でも知られてる国です。

パラオってどんな国?

パラオは一体どんな国なのでしょう?

面積
488平方キロメートル(屋久島とほぼ同じ)

人口
20,920人(2013年、世界銀行)

首都
マルキョク(2006年10月、コロールより遷都)

言語
パラオ語、英語

宗教
キリスト教

出典 http://www.mofa.go.jp

パラオの国旗

出典 http://www.mofa.go.jp

パラオの国旗は日本の国旗である日の丸を元に海を表す青色と月を表す黄色が配置されてます。

なぜパラオは日本の国旗である日の丸を元にしたのでしょうか?

パラオと日本の繋がりは約100年前に始まった。

当時はドイツが統治していたパラオ。
1914年に始まった第一次世界大戦で日本がイギリス、アメリカと参戦した時にドイツが統治してたパラオを日本が海軍を派遣してドイツの守備隊を降伏させた後に国際連盟によって日本の統治が認められました。

1914年 第一次世界大戦始まる。日本はパラオを含む独領ミクロネシア(南洋群島)を占領。
1920年 国際連盟から日本の(パラオを含む)ミクロネシア(南洋群島)委任統治が認められる。

出典 http://www.mofa.go.jp

日本の統治が始まってからパラオは日本からインフラの投資、即ち当時のパラオでは殆どなかった学校、病院、道路整備などを行い、特にコロールは近代的な街並みへと変わっていきました。

日本統治時代のコロール

出典 http://ja.wikipedia.org

1920年代のパラオの町並み

出典 http://seitousikan.blog130.fc2.com

教育についても最初は日本語・日本歴史・地理・理科などを教えてましたがパラオの児童や教師への負担やパラオの実態を考えて変更をして現地に根ざした教育もしてきました。

大激戦!ペリリューの戦い

日本の統治が始まった後に第二次世界大戦が始まり日本も参戦。ご存知の通り時間が経つに連れて日本の敗色は濃厚となり、パラオにも戦火がやってきました。

そんな時にアメリカ軍がパラオの島であるペリリュー島で軍を送ってくるという情報を掴んだ日本は守備隊を組織します。

それがペリリューの戦いと言われる大激戦です。

どんな戦いだったのでしょう?

ペリリューの戦いとは、太平洋戦争中の1944年(昭和19年)9月15日から1944年11月25日にかけペリリュー島(現在のパラオ共和国)で行われた日本軍守備隊(守備隊長・中川州男 大佐)とアメリカ軍(師団長・ウィリアム・リュパータス少将)の陸上戦闘をいう。

出典 http://watch-japan.sblo.jp

輸送船からLVTでペリリュー島の海岸に向かう海兵隊

出典 http://ja.wikipedia.org

日本軍にとって、グアムやサイパンの後方支援基地として、
また日本の絶対的防衛圏上の、重要な拠点だった。

ところが、フィリピン奪還に総力をあげる米軍にとって、
フィリピン戦の背後をとるパラオ・ペリリュー島の日本軍基地は、
まさに目の上のたんこぶです。

出典 http://seitousikan.blog130.fc2.com

日米両軍にとってパラオ・ペリリューは絶対に落とせない位置だったのです。

アメリカは3日で終わると思っていた

第1海兵師団長のウィリアム・リュパータス海兵少将は上陸作戦にあたり海兵隊兵士の前で訓示した際「こんな小さい島(南北9km、東西3km)の戦闘は2、3日で片付く

出典 http://ja.wikipedia.org

実際に当時の日本軍とアメリカ軍の差は歴然です。日本はアメリカの6分の1くらいの兵力で日本軍の首脳は本土決戦を見越して武器を温存しペリリューの戦いに向かう兵の装備は弱かったと伝えられてます。

なぜ激戦になったのか?

激戦になった理由は日本軍の大幅な戦略変更です。どんな戦略で日本軍は戦ったのでしょうか?

ペリリュー沖から米軍の艦砲射撃が行われている様子

出典 http://ja.wikipedia.org

サンゴ礁で出来ていてコンクリート並に硬い地質を利用して500以上に及ぶといわれる洞窟には坑道を縦横に掘り回して要塞化

米軍の10日間に渡る空襲や戦艦群からの艦砲射撃でも、日本軍守備隊の洞窟陣地やコンクリート製トーチカへ有効に損害を与えることはできておらず、日本軍の防備は固いままであった

ゲリラ戦法による徹底的な組織的抵抗を行い、上陸した米軍に大きな損害を与えた

出典 http://ja.wikipedia.org

最後は米軍の新兵器である火炎放射器を導入して最後はアメリカ軍が日本軍を破りました。

忘れられた戦い

この大激戦は殆どの日本人は知らせられてませんでした。その理由は

ペリリューの戦いが「忘れられた」理由について、約1万人の日本兵のうち生還者がごく少数だったため、語られる機会がほとんどなく、また、米軍の最精鋭部隊といわれた「第一海兵師団」の死傷率が約50%と極めて高く、米国にとっても「不名誉な戦い」とされ顧みられてこなかったことを挙げた。

出典 http://www.sankei.com

昨年NHKで当時の記録フィルムなどが公開されて初めて多くの日本人がペリリューの戦いを目のあたりにしたのです。

そして昭和天皇もペリリューの戦いに参じた日本兵やパラオ人の事を常に案じておられてたそうです。それだけの激戦でした。

当時のパラオの人の反応は?

昭和18(1943)年の時点で、
ペリリュー島には、899名のパラオの村人がいました。

刻一刻と迫る米軍。

村人たちは、白人統治の時代を知っています。
そして日本統治の時代も、身をもって経験しています。

日本兵と仲良くなって、
日本の歌を一緒に歌っていた村人は、仲間たちと話し合ったそうです。

そして彼らは、大人も子供も、
一緒になって日本軍とともに戦おうと決めます。

全員一致で、日本軍とともに戦うと決めた彼らは、代表数人とともに、
日本の守備隊長である中川州男(なかがわくにお)大佐のもとを訪れます。

平素、温厚な中川隊長なら、
自分たちの頼み・・・一緒に戦う・・・を聞いてくれるに違いない。

そして中川隊長に、「自分たちも一緒に戦わせてほしい」と申し出ます。

彼らの訴えをじっと黙って聞いていた中川隊長は、
ひとりひとりの目をじっと見つめると、瞬間、驚くような大声をあげた。

「帝国軍人が、貴様ら土人と一緒に戦えるかっ!」

烈迫の気合です。
村人たちは、ただ茫然とするほかなかった。

村人たちは、日本人に裏切られた思いで、みんな悔し涙を流します。

いよいよ日本軍が用意した船で、
パラオ本島に向かって島を去る日がやってきます。

港には、日本兵はひとりも、見送りに来ない。

村人たちは悄然として船に乗り込んだそうです。

そして、汽笛が鳴る。

船が岸辺を離れた。。。。

次の瞬間、

ペリリュー島に残る日本兵全員が、浜に走り出てきました。

そして一緒に歌った日本の歌を歌いながら、
ちぎれるほどに手を振って彼らを見送った。

出典 http://seitousikan.blog130.fc2.com

ペリリューの戦い守備隊長中川州男大佐

出典 http://seitousikan.blog130.fc2.com

ペリリュー島の村民と日本兵はお互いを思いやり心を通わせていたのです。
この戦いを指揮した中川大佐の慰霊祭は毎年熊本で11月24日に行われてます。今年は70年の慰霊祭を熊本で行われる予定です。

今でも日本とパラオは深く繋がってる

激戦の舞台になったパラオですが今年天皇陛下がパラオに訪れて大歓迎を受けました。パラオの一部の州では訪問された4月8日を祝日にまでなったのです。

待ち受けるパラオでは 現地メディアも大きく報道(15/04/08)

出典 YouTube

「慰霊の旅」両陛下がパラオ到着 早速、歓迎式典へ(15/04/08)

出典 YouTube

両陛下のパラオご訪問を心待ちにしている日系人を取材しました。(15/04/08)

出典 YouTube

パラオ政府観光局パラオガイドのHPでも天皇陛下がパラオに訪問されたことが紹介されてます。

天皇皇后両陛下は、戦後70年に当たり、戦争によって亡くなられた人々を慰霊し、平和を祈念するため、去る4月8日から9日にかけてパラオをご訪問されました。現地ではたくさんのパラオの人々が、両国の国旗を振って両陛下を歓迎しました。
両陛下は、激戦地のペリリュー島を訪れ、慰霊碑に献花、続いてアンガウル島に向かっても頭を下げられました。また、ミクロネシア連邦大統領御夫妻及びマーシャル諸島共和国大統領御夫妻ともお会いになり、一層の友好親善関係の増進を図られまし た。

出典 http://www.palau.or.jp

先輩たちが育んで繋いできたパラオに行ってみたいですね。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス