ふっくら美味しい白米。美味しいお米を炊くにはじっくり時間をかけて・・・と思っていましたが、実はすごく時短で炊きあげる方法があったんです!その方法は、炊飯器も土鍋も必要ありません!

なんとフライパンがあればたったの5分でお米を炊きあげることができるんです!

作り方はこちら

普通に研いで浸水させたお米をフライパンに入れ、お米の上5mm~1cm程度まで水を入れます。蓋をして最初は強火、沸騰したら弱火にして5分程度加熱します。

出典 http://cookpad.com

5分後。お米がふっくらしていたら、最後強火にしてジューっというフライパンの音がしたら火を止め10分程度蒸らします。

出典 http://cookpad.com

かき混ぜて水分を飛ばしたら出来上がりです。

出典 http://cookpad.com

めちゃくちゃ簡単ですね!そして超時短!!

既に実践している人もたくさんいますね!

失敗例~水分量には気を付けて!

アレンジもこの通り!

ピラフ!

パエリア!

簡単に出来て、アレンジまで豊富とは。。。これは是非試してみるしかないですね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス