ジャーサラダが人気です

出典 http://www.gettyimages.co.jp

密閉できるジャー(蓋の付いた瓶)に、野菜をぎゅうぎゅうに詰めて味を馴染ませて食べるジャーサラダが人気ですね。見た目もカラフルで、作り置きもできるのでお持たせなどにも最適なのだそうです。

でもこのままじゃ持ち歩きには…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ニューヨークでは、数年前からベジタリンを中心にブレイクしていたというジャーサラダ。オシャレだし真似したくなりますね。しかし、瓶なので持ち歩きには、移し替えないと正直重い…そう感じたのは、私だけじゃないはず。

瓶って重い…

ならばアイツの出番です!

どこの家庭にもあるジップロック!

こんな感じで、手軽にジップロックでジャーサラダが楽しめます!これなら軽くて、食後は捨てられるし、持ち運びにも便利ですね。

作り方は超簡単!最初にドレッシングを入れ、しっかり水切りした野菜を詰めるだけです。上記のように目玉焼きをトッピングしたり、ヘルシーに豆腐を入れたりしても美味しいです。

ジップロックは丈夫で密閉できるので、サラダ作りにピッタリ。ドレッシングが少量で済むのもメリットの一つです。想像以上に美味しいので、いろんな野菜で試してみて下さい!

まだまだあった!ジップロックの嬉しいレシピ

フリーザーバッグを賢く使ったお手軽レシピをご紹介します

出典 http://www.justis.as-1.co.jp

最近では、防水カバーの代用としてスマホやタブレットを入れてお風呂へ…なんて使い方も流行っているようですが。今回は、ジップロップのフリーザーバッグを使った、簡単レシピを紹介したいと思います。

まずは、副菜から…

ポン酢とにんにくを入れるだけ!

夏野菜にピッタリの浅漬けレシピです。新玉ねぎなどとも相性が良さそう。

簡単おつまみ!

セロリが苦手な方は、きゅうりやもやし、キャベツなどでも代用できます。

どんな野菜にも合う!味噌漬け

酒を少し足してお肉を漬け込んで焼けば、お弁当にも合うおかずもできます!

お肉料理だって任せて!

手間いらずで美味しい唐揚げ

粉をまぶす過程もジップロックの中でできるので、本当に洗い物が少なくて済みます。

安い豚肉も柔らかく!ローストポーク

美味しそう!見栄えの良いおもてなし料理までジップロックでできちゃいます。

オーブンいらず!ローストビーフ

美しい!手間のかかりそうなローストビーフもコノ通り!素晴らしいですね。

放っといてもできる蒸し鶏!

塩をまぶした鶏肉をジップロックにいれて、温めにわかした鍋のお湯の中に投入。加熱せず、蓋をして1時間半放置すれば完成する簡単蒸し鳥!我が家でも定番メニューです。

煮卵も!ジップロックにお任せ!

醤油、みりん、酒などを煮詰めてゆで卵と一緒にジップロックに入れて放置すれば甘辛くて美味しい煮卵の完成です。

スイーツもお手軽に!

フローズンバナナヨーグルト

凍らせて食べると美味しいバナナも、ジップロックに入れて一手間でオシャレなスイーツに変身!

缶詰を使ったフルーツドリンク

缶詰を使った爽快な炭酸ドリンクも!色んな缶詰で試してみたくなりますね。

手が汚れずにできるクッキー

材料すべてをジップロックに入れてもみ、綿棒で平たくのばして冷凍庫へ。1〜2時間ほどで取り出し、型抜きするかカットして焼くだけ!

ここからは意外な裏技をご紹介!

なんと!お米も炊けます!

炊飯器がなくても、ジップロックにお米と水を入れて15分茹でた後、蒸らせばご飯に!覚えておけば、災害時などにも使えそうなテクです。

パスタを美味しく茹でる裏技!

麺と水をジップロックに入れて1時間以上放置(小さめのジップロックなら麺を折っていれればOK)。そのまま茹でると、モチモチ食感のパスタになります。

痛みやすいもやしの保存に!

ウチでは、この方法で10日前後はもちます。特売で多めに買っても、この方法で保存すれば長持ち!

最後は、こんな収納の小技…

平置きしがちなジップロックですが、立てて冷凍庫に収納すると取り出しやすいし、中身も見えやすい!クリップはラベルの役割はもちろん、繰り返し使えるのも便利です。

ジップロック、使い道が本当に色々ありますね!ぜひ明日から活用してみてください。

この記事を書いたユーザー

hinagon このユーザーの他の記事を見る

主婦暦5年目の34歳。5歳のダウン症の娘、2歳のやんちゃ息子と旦那1人の4人家族。田舎育ち。実家は牛の放牧をしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス