5月5日はこどもの日。男児の健やかな成長を願いお祝いする日です。兜やこいのぼりを飾り、家族やお友達とお祝いしましょう。そんな子どもの日にピッタリなこいのぼりレシピを集めてみました。作ってみたいレシピがたくさん!さまざまなアイディアでこいのぼりメニューを作る事ができます。

鯉のぼりミニピザ

出典 https://cafy.jp

見た目も艶やか!可愛いこいのぼりのピザのレシピです。形も自由に作る事ができますし、トッピングも自由自在。写真のようにトッピングで魚の鱗を表現すると、よりこいのぼりらしく仕上がりますね。親子でも楽しく作る事ができるレシピです。お子さまに大人気のピザでこいのぼりを作ってみましょう。

ステーキでこいのぼり

出典 http://www.daiei.jp

ステーキでもこいのぼりを作る事ができます!既に切り分けられているので取り分けにも便利ですね。メインとしてお皿を出せば盛り上がる事間違いなしです。トマトやオニオンなどで鱗を表現しても良いですね。

エビフライでこいのぼり

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

お子さまに大人気のエビフライも、アイディア次第でこいのぼりに変身!作り方も簡単で食べやすく良いレシピですね。プレートの中心に盛り付け、子ども達を驚かせましょう!お弁当でも使える簡単で作りやすいレシピです!

ウインナーでこいのぼり

出典 http://babyxbaby.com

こちらも、お弁当でも、ご家庭でのお祝いする際のプレートでも使えるウインナーで作ったこいのぼり。小さいこいのぼりが並ぶ姿は何とも可愛いですね!作り方も簡単で、家にあるものでできるのも便利です。

カレーでこいのぼり

出典 http://hitosara.com

定番メニューのカレーも、こんなアレンジを加えれば立派なお祝いメニューになりますね。作りやすく簡単なレシピなので是非作ってみたいです。こいのぼりの大きさもお子さまに合わせて作る事ができ、アレンジがしやすいレシピです。

オムライスでこいのぼり

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

こちらも子どもに大人気のメニューであるオムライス。中身のチキンライスのアレンジも自在にできますし、大きさもお好みで作りやすいメニューです。小さいオムライスこいのぼりを何個か作り、並べても可愛いですね。

餃子でこいのぼり

出典 http://www.nagoya-ku.ac.jp

発想がとても面白い、餃子で作るこいのぼり。サイトでは詳しい包み方まで丁寧に載っているのでとても分かりやすいですね。お子さまでもつまみやすく、パクパク食べてしまいそうなレシピです。

押し寿司でこいのぼり

出典 http://cookpad.com

華やかな押し寿司も、子どもの日のお祝いではこいのぼりに変身!レシピでは牛乳パックを使ってこいのぼりの形を作っています。好きな具材を使え、見た目も艶やかな押し寿司はお祝いにピッタリなメニューになりますね。

連休後半に親子で作ってお祝いしましょう!

出典 http://www.photo-ac.com

GW後半にあるこどもの日。家族でおでかけしても良いですし、今回ピックアップした「こいのぼり」レシピを親子で作ってお家でお祝いしても良いですね。どれも簡単なレシピばかりなので、親子で楽しんで作る事ができそうです。鯉のぼりを飾り、家族でお祝いしちゃいましょう!

この記事を書いたユーザー

ちくわこんぶ このユーザーの他の記事を見る

Amebaみんなの編集局公式ライター。
5歳と3歳の男児を育児中のWEBライターです。ほかPC周りのお仕事をチョロチョロと。
毎日ドタバタアワアワしながら育児と夫の世話に明け暮れております。
料理好き!食べるの好き!お酒だいちゅき!
キャラ弁、キャラクタークッキーなんぞも作っております。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス