高層オフィスビルが立ち並ぶなか、虎ノ門ヒルズの誕生や、2020年の東京オリンピックに向けた新開発構想により、新たな東京の中心地として、いま最も注目される虎ノ門エリア。

今回ご紹介する「TRANOMON LOUNGE」はそんな虎ノ門エリアに新たにオープンした、喫煙可能な新しいスタイルのフリーラウンジ。

蔵書や音楽、インテリアにもこだわる大人のオシャレ空間として、注目されているのです。Cafeよりもくつろげる、と昼時には満席になるほどの人気。

さまざまな文化や人が行き交い、湾岸方面からの東京のメインストリートとも言われる環状二号線に面した、JT本社ビルの1階正面に位置しています。

そんな、いま注目の「TRANOMON LOUNGE」にBUZZHOUSE編集部がおじゃましてきました!

良質なインテリアや雑貨に囲まれる優雅な空間

出典BUZZHOUSE編集部

空間総合プロデュースは、音楽家であり数多くのプロモーション・WEBコンテンツなどのプロデュースを手がける小宮山雄飛さん。

内装デザインは南青山「sakai」や青山「KITSUNE」などを手がけた土屋ユタカさん。

木のあたたかみを感じられる床やテーブル、重厚感のあるブラウンの壁や窓枠が大人な雰囲気を醸しています。この内装の一部には、「JTの森奈半利」の間伐材を使用していて、環境にも配慮しているのだそう。

ガラス張りの窓からは、たっぷりと光が差し込み、たくさんの人が行き交う様子を眺めるのも楽しみのひとつです。

席には自由に使えるコンセントもあるので、打ち合わせで使用する人も多いのだとか。

著名人•文化人のオススメ本を集めたbook self

出典BUZZHOUSE編集部

ラウンジ内には、大きな本棚があります。
そこには、著名人や文化人がセレクトしたオススメの本がずらり。

漫画家のやくみつるさんや、歌人の俵万智さん、作家/タレントの岩井志麻子さん、ジャーナリストの津田大介さんなど、錚々たる面々が選んだ本は、どれも読み応えのあるものばかり。

本を読みながら、優雅な時間を過ごすことができるのは、とても魅力的ですよね。

ラウンジ内に流れる音楽も秀逸

出典BUZZHOUSE編集部

週末は音楽イベントなども開催されるTRANOMON LOUNGE。
本格的な音響機材もそろっており、なかにはレコードプレイヤーも!

カウンターの中には、アーリーアメリカンの雰囲気漂う、レコードがずらりと並んでいます。

普段から、ラウンジの雰囲気にあわせて、ジャズやブルース、カントリーミュージックを中心に音楽が流れています。

流れる音楽も、すべて小宮山雄飛さんがセレクトしているのだそうです。

ラウンジ内を彩る小物へのこだわり

出典BUZZHOUSE編集部

TRANOMON LOUNGEは喫煙可能なフリーラウンジということもあり、本棚などに飾ってある小物は、喫煙に関するもので統一してあります。

時代を感じさせるヴィンテージ小物から、めずらしい形の灰皿まで、よ〜く見てみると新しい発見がたくさんあります。

細部までこだわり抜かれた内装は、どこを見てもワクワクさせてくれます。

もちろんタバコも販売しています

出典BUZZHOUSE編集部

ラウンジ奥に位置するカウンターでは、タバコを販売しています。
一般的な葉タバコから、珍しいものまで、その種類は豊富!

かぎタバコや噛みタバコまで、他のお店では目にすることの少ないものもあります!

なかでも注目は新喫煙スタイル“VAPE”

出典BUZZHOUSE編集部

BUZZHOUSEでも以前に何度かご紹介したことのある“VAPE”(ベープ)。
こちらは、LAをはじめ世界中でいま注目されている新感覚の喫煙スタイルです。

VAPEは、専用に加工されたタバコ葉やリキッドを熱して、発生する水蒸気を吸って楽しむもの。さまざまなフレーバーを楽しむことができ、タバコ味、メンソール味の他、リキッドを熱するタイプのものには、フルーツやスイーツなどの甘いものなどもあり、その種類は豊富!

海外では知っていて当然、というくらいブームになっているVAPE。日本ではインターネットの店舗は増えていますが、実際の店舗は徐々に増えてきているといったところ。

そんなVAPEの中の1つであるPoomが手に入るのも、このTRANOMON LOUNGEの魅力。
Ploomは、タバコ葉を使った6種類のポッドから好きなフレーバーを選ぶことができるVAPEです。

洗練された、大人のオシャレ空間TRANOMON LOUNGEでは、本や音楽を楽しむもよし、新感覚の喫煙スタイルを嗜むもよし!

もちろん喫煙者だけでなく、非喫煙者も楽しめるように、徹底した空調が整備されているので、誰でも安心して入れます。

これから、東京オリンピックに向けて、最先端に発展していくこの虎ノ門エリアで、優雅な時間を過ごしてみませんか。

TRANOMON LOUNGE
〒105-8422 東京都港区虎ノ門2-2-1 JTビル1F
TEL:03-5572-4950 FAX:03-5572-1458
OPEN:10:00 CLOSE:18:00  月〜金
※18歳未満は入店をお断りしています。
※フード、アルコール類の持ち込みはご遠慮ください。

この記事を書いたユーザー

BUZZ HOUSE編集部 このユーザーの他の記事を見る

BUZZHOUSE編集部です。爆笑や癒し、いろんな話題の中心に! 思わず涙を流してしまう感動話、深く考えさせられる社会問題、すぐに使える役立つ知識まで、幅広いジャンルのネタをお届けします!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス