「花粉症の目薬・点鼻薬、いくつ試しても、あまり効果が見られない!」
と言うあなた。結局、どの薬を選べばいいのか。それを知りたくありませんか?

そこで「スギ薬局」の乾(いぬい)店長(好青年&勉強家&親切&優しいお方)に教えていただきました。実は私の夫も花粉症で、いろんな目薬・点鼻薬を試していたのですが、あまり効果が見られず、悩んでいました。

そこで、たくさんの?薬剤師さんに相談していたのですが、諦めかけていた頃、乾店長に出会えたのです!乾店長に教えて頂いた目薬・点鼻薬は効果がみられ「これは他の人にも教えてあげねば!」と思い記事にする事にしました。

花粉症に効く目薬の選び方(乾店長談)

目薬のパッケージの成分表を見て下さい。下の3つの成分の2つ以上が含まれていて、尚且つ、できるだけ含有量が多い物を選びましょう。

1.クロモグリク酸ナトリウム

2.クロルフェニラミンマレイン酸塩

3.プラノプロフェン

出典by乾店長

とは言え、1つ1つチェックするのは面倒くさいですよね。・・・という訳で。

具体的な商品名で言うと・・・

「花粉症にオススメするのは、コレ!うちの薬局に置いてある中では、これが1番含有量が多いです。」

出典by乾店長

↓薬局に行って写真を撮ってきました。

マイティア アルピタットEXα(千寿製薬・奥田薬品)

出典byミケミケ撮影

検索にかけると「千寿製薬」と「武田薬品」と両方、出てきましたが・・・

↓こういう事でした。

出典byミケミケ撮影

製造元?が千寿製薬で、販売元が武田薬品・・・という事で同じ製品だったようです。

「上の製品より効果は落ちますが、その次にオススメしたいのが、コレです!」

出典by乾店長

一番効くやつで いいんじゃないの?と思ったら・・・

スキットアイAC(ゼリア新薬)

出典byミケミケ撮影

これは花粉症だけでなく、ハウスダスト等のアレルギーなど幅広く効果があるんですって。
※詳しくは、下の方に書いてある「夫に伝えてみたら」も読んでみて下さい。

花粉症に効く点鼻薬の選び方(乾店長談)

点鼻薬のパッケージの成分表を見て下さい。下の3つの成分の2つ以上が含まれていて、尚且つ、できるだけ含有量が多い物を選びましょう。

1.クロモグリク酸ナトリウム

2.クロルフェニラミンマレイン酸塩

3.ナファゾリン塩酸塩

出典by乾店長

とは言え、含有量の比較はこれまた面倒ですよね。・・・という事で。

具体的な商品名で言うと・・・

「これが、うちに置いている点鼻薬の中では一番効果が高いです。」

出典by乾店長

↓それが これです。

グットエイドAG点鼻薬(奥田製薬)

出典byミケミケ撮影

これが最新版のようですが・・・。
※最新版がいいとは限らないようです。詳しくは下の方に書いてある「夫に伝えてみたら」を読んでみて下さいね。

「どんなに辛くても、使用は1日5回までを必ず守って下さい。」

出典by乾店長

いつになく厳しい口調で注意されました。なぜなら・・・

副作用の怖さ

辛いからと言って、1日5回以上、点鼻を続けた場合、「肉がただれてきたり、今はよくても、将来、効かなくなってきたり」と副作用が出る場合があります。副作用についてはパッケージにも書いてありますので、よく読んでからご使用下さい。

出典by乾店長

・・・との事でした。肉がただれるって・・・。怖いですね。どんな薬にも、副作用の可能性がある事を忘れては いけませんね。注意して使って下さい。

ワセリンを併用しましょう。ワセリンって?

目の周り、鼻の穴の周り、鼻の穴の中に塗ると花粉をトラップしてくれる。(鼻の穴の中は綿棒で塗ると良い)顔の表面は塗った後、ティッシュで軽く拭きとって、ホンの少しべたつく程度でOK。

出典 http://spotlight-media.jp

ヴァセリンと言うのもありますが、同じ物だそうです。ワセリンとヴァセリンのどちらでも手に入る方で安い方で構いません。(薬局で売っています。少量でいいので、小さいサイズでOK。)

ちなみに夫は、去年聞いた情報の
グットエイド点鼻薬クール(奥田製薬)とスキットアイAC(ゼリア新薬)と「ワセリン」を併用して使っています。

今年の最新情報を夫にも教えてあげなくっちゃ!・・・夫に伝えるより先に記事を書いている私を許してちょーだい!

ではまた。

追伸:夫に伝えてみたら・・・

もう新しい薬の事は、知っていると言われました。
すでに使った事があるらしく、使ってみて「効果が強すぎた」らしいです。
片鼻だけ痛くなってきたそうで、ランクを1つ落として現在使っている
「グットエイド点鼻薬クール」にしているそうです。

目薬は「スキットアイAC」を使っているけど、十分効果があるので、
これでいい。と言ってました。価格がヘタすると倍くらい違うので、
今のままで効いてるなら、それ使っておいて。という流れになりました。
効いているなら、ランクを上げる必要はないみたいですね。

グットエイド点鼻薬(奥田製薬)

出典byミケミケ撮影

↑これが、うちの夫、ご愛用の点鼻薬です。

点鼻薬で鼻が痛くなる人は・・・

鼻うがいってご存じですよね?鼻から水を入れて、口から出す。アレです。
慣れるまで、鼻が痛くてツライらしいのですが・・・

ハナノア(小林製薬)

出典byミケミケ撮影

↓(筋肉少女隊の)大槻ケンヂさんが溺愛している製品だそうです。

ハナノア(小林製薬)は、全然痛くないんですよ。私も昔は点鼻薬を使っていたんですが、使い過ぎは よくないと薬剤師さんに注意されて・・・。初めだけカートリッジ付きを買えば、次回からは、詰め替え用だけで済むんですよ。

今では、これがないと生きていけない体になってしまいました(笑)。
切れそうになると、マネージャーさんに「アレ。買ってきておいて。アレ。」という風に、不安で仕方ないくらいなんです。

出典大槻ケンヂさんbyラジオ

夫も、ハナノアは試してみたいと言ってました。試したら、また感想を聞いておきますね。

ちなみに、夫の点鼻薬の差し方なんですが、シュッてした後、あごを上に突き上げて、鼻の奥に流し込んでから、鼻をかんでるんですが、それって正しいんですか?(夫に聞けって?)

追伸の追伸:夫の周りの花粉症の人達は・・・

実は、夫の周りの人達は、花粉症で苦しんだままだったりします。
なぜって?それは、目薬と点鼻薬をバカにして、試してくれないからなのです。

病院に通院していてもこんなに苦しんでいるのに。・・・という事らしいです。
だから、夫だけなんです。花粉症なのに、楽になったのって。

長くなっちゃいましたね。ではでは。

夫がハナノアを使いました!

も~。めっちゃいいそうですよ♪これまで「洗えればいいのに!と思っていた奥の部分が本当に洗えるって、すごい!」って興奮してました。今年は花粉が多いらしいのに、
私の目から見ても、今年が一番楽そうに過ごしています。

ただ、鼻うがいに慣れていないので、毎回、溺れてます。←本当。
箱には、朝・昼・晩使うといいと書いてあるらしいんですが、時間がかかるから、慣れるまでは、朝の出勤前にするのは無理!って言ってました。

会社で溺れる訳にもいかないと言う事で、夜しか使っていないんですが、それでもすごい いいと言ってました。

夫はホコリアレルギーもあるんですが、ホコリで鼻がムズムズしている時も、本当にスッキリするらしいです。もう手放せないらしいです。

大槻ケンヂさんに感謝!って言ってました。
大槻ケンヂさん、私からも「貴重な情報、ありがとうございました。」

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら