サザエさん

出典 http://shine-moment.net

言わずと知れた国民的アニメ。昭和の心温まる家族模様を描いた作品です。

そんな、日曜の夕飯時に家族みんなで見るようなアニメにも関わらずある「狂気じみた」「サイコ」な登場人物がいるとネットで話題となっています。

それが、磯野家次女「ワカメちゃん」の同級生の「ホリカワくん」です。
ではこの「ホリカワくん」のどこが「狂気じみた」「サイコ」なのかをご紹介します。

問題のホリカワくん

出典 http://www.youtube.com

飼っているひよこの名前が「わかめ」

出典 http://chinashi.biz

劇中で明確な描写があるわけではないのですが、ホリカワくんはワカメちゃんのことが”好きなのではないか”と感じられる部分もあり、「小学生が好きな女の子の名前を自分のペットに付けただけだろう」と思われるかもしれません。
確かに名前を「わかめ」にするだけならいいんですが、ホリカワくんはそのひよこについてこんなことを言っています。

「美味しい卵を産むと思うんだ」

「ひよこのわかめが卵を産んだら、真っ先に人間のワカメちゃんに食べてもらいます」

出典 http://sirabee.com

「美味しい卵を産むと思うんだ」については「いつかワカメちゃんと結婚したい」という願望の表れという気もしなくはないですが、「卵をワカメちゃんに食べてもらいます」についてはもう鳥肌が立つくらいゾッとしてしまいました。

最終的にこのひよこは”オス”で卵を産まないのでホリカワくんの計画は無に帰するわけです。

一人っ子のはずなのに「弟」がいると言う!?

いつもは原稿用紙1枚も作文が書けないホリカワくんだが、「僕の弟」という作文ではなんと原稿用紙3枚分も書いて、先生にも絶賛されます。

しかし、ワカメちゃんにはある疑問が残ります。「ホリカワ君、一人っ子で、弟はいなかったはず・・・」。ワカメちゃんは真偽を確かめるためホリカワくんに弟に会わせてほしいと頼みました。

そしてホリカワくんに連れられ弟を紹介してもらうのですが、ワカメちゃんはその弟をみて驚愕します。その弟とは・・・?

塀の影がホリカワくんの弟「ヘイキチ」

出典 http://www.voiceblog.jp

ホリカワくんはこの男の子の形に見える影を自分の弟として「ヘイキチ」と名付けます。そして塀に向かってボールを投げて弟と「キャッチボール」をして遊ぶのです。

ここまでくると想像力が豊かという範囲を超えてしまっているような気がします。

将来の夢も「狂気じみている」

夢見るホリカワくんという題名のお話

出典 http://matome.naver.jp

この回でホリカワくんが発表した将来の夢がまた「狂気じみている」と言われています。

そのホリカワくんの夢とは・・・

「僕の夢は教会の牧師さんになることです。なぜかというと、牧師さんになれば、毎日キレイなお嫁さんに会えるからです」

出典 http://sirabee.com

しかし、このあとホリカワくんは将来の夢をあれこれと変えていきます。「新郎になりたい」とか「僕、年上の人が良いんじゃないかと思って」と言い始めたホリカワくんは、なんと「花沢さんのお婿さんになりたい」と花沢不動産の偵察を始めます。

そしてホリカワくんこんなことを言います。

「(不動産屋さんって)すごいです、会社に行かないでビラを貼るだけで儲かるんですから!」

出典 http://sirabee.com

こんなことを言われ、ついて回るホリカワくんに花沢さんのお父さんも困ってしまいます。

そんな状況をみて波平がホリカワくんに温かく注意すると、ホリカワくんは今度は波平を崇拝し始めます。
挙句の果てには机に波平の写真を飾るまでに心酔してしまうのです。

ホリカワくんの「サイコ」な行動の報告はまだまだあります。

ホリカワくんに興味が沸いた方は調べてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス