風呂場の水を好む猫。。

我が家の猫は小さい頃からずっと風呂場の水滴や、桶にたまった水を飲む癖があります。もちろん、ちゃんと水を入れたコップ(以前はペット用の器)もあります。そちらはたまにしか飲まないのに、さて、風呂に入るか!と風呂場をのぞくと、我が家の猫ちゃんが!!ペロペロペロペロずっと桶や水滴を舐めている!!すごく楽しそう(笑)

ちなみにこれは我が家の猫です。すごい集中してる。。。

そんな態勢になってまでなぜそこの水を舐めなくても…。足疲れちゃうでしょ…。

しかし、それは我が家の猫だけではなかった…!

出典 http://news.mynavi.jp

ネットで調べてみると、どうやらその風呂場の水しか飲まない猫ちゃんは他にもたくさんいるらしい!!中には、蛇口から出てくる水を飲むという猫ちゃんもたくさんいます!!もちろん飼い主さんたちはちゃんと水を与えているんですよ…??
では、なぜ猫は風呂場の水を飲むのだろうか…。

猫なりの理由があった!!

出典 http://d.hatena.ne.jp

猫が風呂場や蛇口の水を好むのにはそれなりの理由があるみたいです。
・あたたかいから。(人肌の温度の水を好むみたいです。)
・塩素が揮発しているから。
・ヒゲや鈴が器やコップに当たるのが嫌だから。
・猫の先祖代々の本能。

特に、温かいからという理由はかなり有力みたいです。
しかし、はっきりと解明されているわけではないですが、猫ちゃんなりに理由があるのですね。でも、なんだか、風呂場でペロペロしてる姿も可愛いんで、これはこれでアリでしょう(笑)。

この記事を書いたユーザー

たろう。 このユーザーの他の記事を見る

現在大学生。アルバイター。趣味は音楽、猫、旅行、パソコン、野球。
日常的なことからデートスポット、グルメまで、様々なことについてenjoyしたい、好奇心旺盛なライター。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス