松本人志の神ツイート

松本人志さんのツイート「新幹線で騒ぐ子供がうるさい。。」指摘が鋭いと話題になりました。

うるさいこどもの親として、責任を感じることはできると思いますが、親になるだけで、わが子をおとなしくさせられるのでしょうか?

夜泣きをしなくなる子育て

赤ちゃんは泣くのが仕事などと言われますが、寝つきが悪い、夜泣きが止まない原因には身体的ストレスや心理的ストレスもあるようです。

Dr.Bodyプロデューサーの岩井雅顕(Iwai Masaaki)先生は、つぎのようにおっしゃっています。

このたび、岩井雅顕先生によるベビー&キッズの整体マッサージが開催されました。

子どもの頭や身体の歪みを整えて、

- 夜泣きをしない
- 落ち着きがある
- 集中力が高まる

などの効果が期待できます。

出典 http://spotlight-media.jp

1歳児でも自立できる子に育てられる

おこちゃま意識がある子がぐずると、母親は手を変え品を変えご機嫌をとります。しかし子供は「悪いのはみんな母親のせい」とばかりに大暴れして収拾が付きません。

これに対し、一人前に扱われ、問題が起きてもじっくり諭され納得した体験を積み重ねて自立した子は、精神的に安定していて、母親をあまり煩わせません。
(中略)
互いの意思疎通が出来るように言葉を身に付けさせる事が第一です。

そしてそれと共に大人は言う事に一貫性を持たせ、都合で変えたり、言う事とさせる事が異なるような事をしないことが重要です。

病院の待合室で「走っちゃ駄目よ」と言いながらも好き勝手に走らせている母親。いつもは大声で怒鳴るくせに、来客時やお呼ばれの時には絶対に叱らない母親など悪い例を挙げればきりがありませんが、そんな親ほど「うちの子、私の言う事をちっとも聞かないの」なんてぼやいています。

 相手が幼児だからこそ、言葉を大切にし、言った事を守る事が大切です。そして、幼児にも同様に言葉の重要性を知らせ、守らせる事です。そうすれば例え1歳児でも自立できるのです。

出典 http://www.omnipark.net

子育てセミナー

一般社団法人MamaBA(ママビーエー)では、ママたちによるママのためになる子育てセミナーを企画しています。

これからも子育てアウトソーシングの最前線をご紹介して参ります。

この記事を書いたユーザー

平山佐知子 このユーザーの他の記事を見る

会社経営。3児と10カ国の海外旅行を経験。 日本のママを世界一にするための情報を発信しています。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 育児
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス