つるのおんがえし

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

童話『鶴の恩返し』がJK用語になって現代に再登場!

JK用語で鶴の恩返しを読んでみた!
現代版『鶴の恩返し』ともとれるストーリーが、ジワジワ来る面白さで、twitter上で話題をよんでいます。

本来の『鶴の恩返し』のストーリー

翁が罠にかかった鶴を助け、その鶴が人間の女性に姿を変えて翁とその妻に恩を返す

出典 http://ja.wikipedia.org

地域によって、内容の違いが諸説あるようですが、最終的には、正体がバレて去ってしまうというストーリーですね。

JK用語とは?

「KY」=空気よめない
例:マヂ!あの男KYだよねぇ~www
「パティーン」=パターンの進化系、ガーリーっぽい響き
例:また同じパティーン!マジサゲ〜!www ※サゲ〜=テンション下がる。

出典 http://next-i.xyz

続々と新語が生まれているそう。

少し理解するのに時間がかかってしまいますが、こういった用語を用いて、鶴の恩返しが新しいストーリーで蘇りました!

JK用語で『鶴の恩返し』を読んでみた!※要訳あり

むかしむかし・・・

出典 http://blog.bakattan.com

以下要訳↓↓
おじいさんとおばあさんが、地元メンバーたちと暮らしていました。
おじいさんが街へカラオケに行った帰り、物凄く寂しそうな鶴を見つけました。
『え?本気?』
おじいさんは、画像共有アプリと6秒動画アプリにひどく落ち込んでいる鶴の姿を公開しました。
おばあさんにもメッセージアプリLINEで伝えましたが、読んだのにも関わらず無視されました。ウケる。

出典 http://blog.bakattan.com

家に帰り、無視したおばあさんに鶴への素晴らしく勇ましい対応を語りました。
ピンポーンとチャイムが鳴り玄関を開けてみると、1998年生まれのお洒落な女子高生が小さなバッグを持って立っていました。
「漫画喫茶がしまってたから、朝まで暖をとらせてよ。」と女子高生。
「いいよ!」とおじいさんが返事をする。
可愛い女子高生に気分が最高潮に達したおじいさん、おばあさんは、女子高生と朝まで過ごすことにしました。

出典 http://blog.bakattan.com

翌朝、部屋から出てきた女子高生は一生懸命装飾した布を渡しました。
「お洒落で、かわいい・・・」
胸のときめきを抑えられないおじいさんは早速、布を売るため街へ向かいました。
布は、街で評判を呼び、おじいさん、おばあさんは、バンザイして喜びました。
盛大に繁盛し儲かり、あの有名な妖怪ウォッチを超え流行語大賞を受賞。
それから、毎日毎日大量の布を装飾する事になってしまいました。

出典 http://blog.bakattan.com

毎日毎日布を一生懸命装飾していた女子高生が愚痴りました。
「ホント、眠い」
おじいさんが女子高生の愛想ない態度に怒りを覚え、部屋を覗くと、辛そうな鶴がいました。
「話が違うよ。気分悪い!」鶴は言う。
その一言を残し、鶴は天高く空へ飛び立って行きました。

おしまい

twitter上での反応は?

発端はラジオで流れて、検索ワードに急上昇したという

作者は、西島 知宏氏。

「街角のクリエイティブ」編集長 / クリエイティブディレクター。電通コピーライター、CMプランナーを経て2007年BASE設立。クリエイティブで世界は変えられる、そう信じて日々邁進しています。担当した広告はこちら、プロフィールはこちらから。心に残ったクリエイティブを綴るブログ「胸になんか刺さった」も執筆中。twitter:@t_nishijima

出典 http://www.machikado-creative.jp

他にも、広告用語で、『浦島太郎』もありました!
ご覧ください!

いかがですか?想像して読んでみると、ニンマリが止まりません!
個人的に「エモキュン」が面白かったです!

「エモキュン」とは「エモーションがキュンとなる」の略で心がキュンとなる感情のことである。

主に若者言葉として用いられている言葉であり何か心から感動したような事柄があった時に「エモキュン」と使う。

出典 http://netyougo.com

エモーションがキュン!www

このような用語での童話で、ショートムービーなど作ってみたいですね!
物語の裏話的な感覚で携帯会社のauのプロモーションビデオお手本ですかね?
ファンタジーと、リアルが融合して、味のある物語が生まれそうな期待がもてます!

au学割「桃太郎の出生」篇 30秒

出典 YouTube

ラフな雰囲気がシュールですw

この記事を書いたユーザー

NABE このユーザーの他の記事を見る

何事も信じれば叶うと思っているお気楽ライター。コレはイイ!と感じた事を共有できればいいなって思ってます!自分自身の興味があることをエネルギーに変えてたくさんの事に挑戦していきます!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス