出典 http://www.gettyimages.co.jp

※写真はイメージです。

「顔採用」って聞いたことありますか?そう、広告代理店に対して良く使われることがある言葉ですね。「あそこの代理店、ぜったい顔採用だよね」とか。
※あくまでイメージです。

本人の能力や経験をいとわず、ビジュアルだけで採用すること。「好印象=容姿端麗」「容姿もひとつの能力である」とする採用側の結果論。

出典 http://d.hatena.ne.jp

バイトから大企業まで、結構「顔採用」ってあるんですね。広告代理店だけのものかと思ってました。。。(スイマセン・・・)

これがホントの、顔採用

出典 http://www.gettyimages.co.jp

※写真はイメージです。

そんな中、広告代理店(やっぱり広告代理店!!)の東急エージェンシーが2016年新卒採用サイトで堂々と「顔採用」を打ち出して、各方面に衝撃を与えています。

東急エージェンシーは3月6日、2016年度新卒採用活動にあたり、Webコンテンツ「これがホントの、顔採用」をリリースしたことを発表した。

出典 http://news.livedoor.com

これは・・・

こんなに堂々と「顔採用」を謳うなんて・・・と思いましたが、ちょっと想像していたのとは違いました。

顔の見た目で採用可否を判断するわけではなく、独自に開発した顔を分析するシステムによって導き出された結果に応じて、応募に融通をきかせてくれるといった内容です。例えば「せっかち顔」の人にはエントリーシートの設問を1週間先行公開したり、「のんびり顔」の人にはエントリーシートの締切に1週間ロスタイムを与えたりといった感じ。

かなり斬新な採用を出してきた東急エージェンシー。どんな採用になるのかが楽しみですね。就活中の人は是非応募してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス