「おへそのゴマは取っちゃいけない!」は迷信?!おへそにゴマをためておくと、おへそが臭くなるそうです…

おへその汚れは垢です。そりゃ放っておいたら、臭くなりますよね。

おへそのごまの正体は、蓄積されたアカや石けんカス。

出典 http://wooris.jp

あまりお風呂に入らなくって垢だらけの人は、近くに寄ると、臭いがしますよね。それと同じことが、おへそに起こっているのです。

「おへそのゴマは取っちゃいけない」は迷信?!

日本では、なぜか「おへそのゴマは取ったらいけません」とか、「おへそをさわったらおなかが痛くなるよ。」とか、言い伝えられていますが、それは完全に迷信です。

体の中に洗ってはいけないところなんてありません。ちゃんとおへそも洗いましょう。

出典 http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com

おへそのお手入れ方法

お風呂に入って体を洗う時にも、おへその中を石けんやボディーシャンプーで洗うようにしましょう。お風呂上りは綿棒できれいにしてあげてください。

既に溜まってしまった「おへそのゴマ」を取るには?

お風呂に入る前に、おへそに油を差すことです。

オリーブ油などの食用油でもいいですし、ベビーオイルでもいいです。油を差せばおへそのあかが浮き出てくるので、掃除がしやすくなります

出典 http://news.mynavi.jp

よほど極端なことをしない限り、油は自然と排出されます。

身だしなみに気をつけているように、おへそも綺麗にしましょう!

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス