たくさんの路線が蜘蛛の巣のように張り巡らされている東京の地下鉄。そんな地下鉄「東京メトロ」の動きを、3Dで視覚化したWebアプリが登場しました!

その名も「metrogram3D」

出典 http://nulldesign.jp

東京の地下鉄に関するデータ(路線、位置、時刻表などの情報)を基に、普段見る事の出来ない人と電車の流れを視覚的にとらえることができるコンテンツとなっています。さらに、名前からして分かる通り、3D視点から東京の地下鉄を眺めることができるんです。

ページを開くといきなりシミュレーションがスタート!ページ上に延びるカラフルなメトロの路線で、カメラが様々な路線を追ったり、ひとつの駅を定点観測したり、全体を眺めたりと、それぞれの視点で見る人の目を楽しませてくれます。

こちらのWebアプリは、昨年のアプリケーション開発コンテスト「東京メトロオープンデータ活用コンテスト」に応募されたアプリ「metrogram」を3D版にバージョンアップしたものです。

幻想的な雰囲気で地下鉄の流れを楽しむことができる素敵なWebアプリですね。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら