今や全国に店舗があり、業務用サイズでさまざまな商品を取りそろえる業務スーパー。お店の名前を見ると「業務用専門?」と思うかもしれないですが、個人でも利用できる安くて便利なスーパーなのです。

出典 http://www.kk-kawasaki.co.jp

業務スーパーの特徴として他のスーパーでは購入できない大きさの商品や珍しい冷凍食品などが挙げられますが、種類が豊富過ぎる上に一度購入するには勇気がいる量なこともあり、実際に足を運んでも何を買ったら良いか悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。今回はコストコや業務スーパー、カルディなど食料品店が大好きで良く足を運ぶ筆者が、業務スーパーでおススメする商品をご紹介します。

【その1】冷凍庫に常備しておくと便利な合鴨ロース

出典 http://www.kobebussan.co.jp

TVや雑誌でも活躍中のおうち料理研究家、みきママさんもブログで何度か紹介されている合鴨ロース。そのお値段は1フィレ200円程度と驚きのお値段です。冷凍庫で保存し、自然解凍してカットするだけと使い勝手がとても良く、何より美味しい!ブログで知り我が家でも常備している食品です。そのままスライスしておつまみにするだけではなく、お蕎麦に添えたり、茹でたパスタに鴨と水菜で冷製パスタにしたりと使い用途も多くおススメです。

6月30日(月)の晩御飯は・・・
もう7月?!もうすぐ夏休みじゃないかーーーーー!!!ひょえーーーーー!!!うちの大食いたち「はらへったーはらへったー」ひな鳥みたいにうるさくなるな。考えただけで暑いわー。それでは、晩御飯一気にいってみよ~!!
まず、作り置きの煮物を2品作って~、
根菜の味噌煮とひじきにの煮物。根菜の煮物はごぼう2本入れてたっぷり作ったからね、3日はもつな。
そして、今夜はこれを使って~、

【その2】小さなお子さまがいるご家庭に便利な小分け讃岐うどん

出典 http://www.kobebussan.co.jp

半玉サイズに小分けされている冷凍讃岐うどん。小さなお子さまが一食で食べきるのに丁度良い量となっており、とても便利です。お鍋などのシメでも好きな量を入れる事ができます。筆者はジップロックに移し替え冷凍庫で保存しています。

こちらのシリーズのうどんはTwitterでも人気!冷凍うどんは常備しておくととても便利な商品ですよね。

【その3】お料理に彩を!糸切り唐辛子

出典著者撮影

いつもと同じ料理でも彩りを加えることができる糸切唐辛子。家にあるととても便利です。通常の唐辛子と違い辛さが弱いので、小さなお子様がいる家庭でも彩として加える事ができます。

糸切唐辛子を使って

出典著者撮影

糸切り唐辛子を使い彩りを加えた、イカとレンコンのナンプラー炒め。ナンプラーも業務スーパーで購入したものを使っています。厚めに切ったレンコンをごま油でカリッとするまで焼き付けた後、イカ、ナンプラー、酒、にんにく、みりん、醤油で炒めました。全体的に茶色い料理も、糸唐辛子の赤が良いアクセントとなります。

他にもこんなに唐辛子の種類が

輪切り唐辛子の保存例

出典著者撮影

画像左上の輪切り唐辛子も、他のスーパーで購入するよりもお買い得です。一袋の量が多く、輪切りされた唐辛子は下の方に種が溜まり、底だけに辛みが強くなってしまうので別の容器に入れ混ぜたり振ったりすることをおすすめします。筆者が入れている容器は100均のもので、この容器に調味料をそろえて入れています。

【その4】ヒルナンデスでも紹介されたチュロス

ヒルナンデスでも紹介された激安チュロス!番組では同じく業務スーパーで売っている冷凍のホイップをつけて食べる紹介をされていましたが、激安かつ美味しいと評判です。

【その5】本格的!缶詰タイプのグリーンカレー

出典 http://www.kobebussan.co.jp

グリーンカレーがとても好きで、普段から良くグリーンカレーペーストを使用し作るのですが、ランチにはすぐに食べられるレトルトタイプが便利ですよね。これまでもいろいろなメーカーのレトルトグリーンカレーを見つけては味比べをしていました。少し前に業務スーパーでこちらの商品をみつけ、食べてみたところとても美味しかった缶詰タイプのグリーンカレー。業務スーパーならではのお値段で購入することができます。温めるだけでも美味しいですが、筆者は鶏肉を足しました。

【その6】トースターで焼くと更に美味しいワッフル

出典 http://www.kobebussan.co.jp

そのまま解凍するだけで食べることができるワッフルですが、トースターで焼くと更に美味しくいただけます。ホイップやチョコレート、アイスクリームなどを添えれば立派なデザートにもなりますね。

【その7】マストバイと噂の天然酵母パン

出典 http://www.kobebussan.co.jp

ネットでマストバイと噂の天然酵母パン。お値段に対してサイズが大きく、ふわふわモチモチ、焼いたらサクサクのパンです。見つけたらぜひ買いたい商品ですね。

今回ご紹介した以外にも、業務スーパーはナンプラーや各種タイ料理ペースト、オリーブ系瓶詰、コチュジャンやインドカレーペーストなど輸入調味料も豊富なので、料理好きにはとても楽しい場所です。また、冷凍食品コーナーには普段あまり見かけない冷凍加工品や、糖質制限中にはもってこいの豆腐干糸などの冷凍食材も置いてあります。
業務スーパーにしかない商品を探し、お気に入りを見つけてみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

ちくわこんぶ このユーザーの他の記事を見る

Amebaみんなの編集局公式ライター。
5歳と3歳の男児を育児中のWEBライターです。ほかPC周りのお仕事をチョロチョロと。
毎日ドタバタアワアワしながら育児と夫の世話に明け暮れております。
料理好き!食べるの好き!お酒だいちゅき!
キャラ弁、キャラクタークッキーなんぞも作っております。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス