いろいろと準備をして時間をかけて作るデザートもいいけど、パパッと作って、ゆっくりデザートタイムを楽しみたい。

そんなあなたにぴったりにグラスデザートです。

季節のいちごをたっぷり使った女子のためのデザート

出典 http://cookpad.com

【材料】 (4人分)

■いちご・・・ 500g
■生クリーム・・・ 200ml
■砂糖(三温糖)・・・ 70g
■レモン汁・・・ 大さじ1
■粉ゼラチン・・・ 8g
■水・・・ 大さじ4


【作り方】

ストローベリームース

①いちごは綺麗に洗ってヘタを取り、ざるにあげてしっかりと水切りする。

②いちご、砂糖、レモン汁をミキサーにかけてなめらかなピューレ状にする。
*後で上にかけるデコレーション用に、160mlを取り分けておく。

③ふやかしておいたゼラチンを電子レンジ(600w)に20秒かけてとかしたら、生クリームと合わせて②に入れる。

④再び撹拌して、全体が均一に混ざるようにする。

⑤型に注いで冷やす。

⑥冷蔵庫で1時間以上冷やしたら、取り分けておいたピュレを飾るとできあがり。


お好みでミントや生の苺を添えても。

乳酸菌と食物繊維で美肌 & 便秘にも効く!

私もよく作るデザートが、これ。

お好みのドライフルーツをヨーグルトに漬けるだけの簡単グラスデザート。

ドライフルーツがぷるっぷる、ジューシーに戻るんです。しかもヨーグルトがとろっとしてとってもおいしいの!!

出典 http://cookpad.com

①容器にヨーグルトとドライフルーツを入れ混ぜる

出典 http://cookpad.com

②一晩冷蔵庫に入れてドライフルーツがヨーグルトの水分を吸ったらOK

ヨーグルトとドライフルーツは2:1くらいがドライフルーツが水分を吸い、ヨーグルトの濃さがちょうどイイ感じです

ドライフルーツから甘味がかなり出るのでプレーン(無糖)を使ってください

出典 http://cookpad.com

グラスに入れてちょっとしたデザートにしても、食パンにはさんでサンドにしても最高においしい。

ぜひあなたのお好みのドライフルーツとヨーグルトに組み合わせをみつけて!

もっと手軽に!でも華やかに見えるのはコレ!

♪フルーツトライフル♪

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

【材 料】(2人分)

■カステラ ・・・4切れ
■いちご・・・10粒
■バナナ・・・2本
■ヨーグルト・・・1つ
■生クリーム(泡立てる)・・適量
■ミント(飾り) ・・・少々

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

①カステラ、いちご、バナナを一口サイズに切る。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

②グラスにカステラ、ヨーグルト、いちご、バナナ、生クリームをパフェのように入れていく。最後にミントを飾る。

トライフルとはもともと余ったスポンジやフルーツを活用したもの。

でも、ありあわせで作ったとは思えない見た目とおいしさです。

友だちとのパーティーの最後に出すとアッと喜ばれること間違いなし。お呼ばれしたときの手土産にもぴったり。


これから始まる暑い夏は、見た目にも涼しげなカップデザートを楽しんではいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

りさママ このユーザーの他の記事を見る

5才の戦隊大好きな息子と、3才のプリンセスを目指す娘のママ。

毎日のごはんは、無添加で旬の野菜をたっぷり使ったものを作っています。ママ友との持ち寄りにぴったりな料理もブログで紹介しています。

バターを使わないパン作りにハマり、もはやパン職人?!

キッチンで寝泊まりしたいくらい料理が大好きなママです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス