タイで中国人お断りのトイレを新設するなどという話題もある中国人の旅行中のマナーですが、韓国の郵便ポストをゴミ箱にしてしまうというニュースが飛び込んできました。

韓国ソウル市のショッピングエリアとして知られる明洞(ミョンドン)地区のロッテ百貨店前にある売店の担当者によると、かなりの数の中国人観光客が近くの郵便ポストにゴミを捨てていくという。中国語で注意をすると理解されるが、数が多いので追いつかないという。

ソウル中央郵便局郵逓室のキム室長によると、1月6日にミョンドン地区にある郵便ポストの蓋を開けた際、タバコの吸い殻、ミカンの皮、竹串、カボチャの種の皮などでいっぱいになっていたという。「郵便ポストを開けると明洞の屋台や売店の売上がわかります」と話す。

明洞地区のロッテ百貨店前ほか、東大門(トンデモン)地区の市場入口にある郵便ポストにも大量のゴミが捨てられているという。

韓国では、1980年代から街頭にゴミ箱を設置しなくなったという。地元の人は、ゴミを売店備え付けのゴミ箱に捨てるか、袋に入れて自宅に持ち帰る習慣があるとのこと。

中国の環球時報によると、韓国の郵便ポストのデザインが中国のゴミ箱のデザインと似ていることが原因の可能性もあると指摘している。

出典 http://www.macaushimbun.com

韓国の郵便ポストを見てみましょう

確かにこの辺りのポストはゴミ箱に見えなくもありませんね・・・。

そして、問題のポストは・・・

中国語と思われる文字でゴミを捨てるな的な事が書かれていると推測されますが・・・。
そこまでゴミ箱チックではないかと思うのですが・・・。

とりあえず、中国の郵便ポストは・・・

逆にこちらの方が我々にはゴミ箱に見える気もします・・・。
文化の違いって怖いですね・・・。

しっかり見れば郵便ポストだとわかりますが・・・。

この辺りを見ればなんとなく郵便ポストであるということはわかると思います。

私はこれ灰皿かな?ゴミ箱かなと思った時は近くの店の人などに聞きますけどね・・・。日本国内でも微妙に悩むデザインとか有りますからね・・・。
その辺りは国民性の違いでしょうか・・・?

中国の韓国のポストに似たゴミ箱は・・・

確かに韓国のポストに似てると言われてばまあ似ているというところでしょうか・・・?

だがしかし・・・

郵便ポストにゴミを入れるのはやめて欲しいですよね・・・。
自国の話ではありませんし、韓国は別にどうでもいいですけれども・・・。
しかしですよ、対岸の火事と笑っていると日本でも・・・。ということになりかねません・・・。
中国にはなんとかしていただきたいものです。

みなさんも海外に行った時にはこういった文化の違いで恥をかかないように気を付けましょう。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス