最近、美容と健康に良いスーパーフードが注目されています。スーパーフードとは栄養バランス、栄養価共に優れていて、料理食材や健康食品の用途を併せ持つ食品のことをいいます。中でも今回ご紹介するスーパーフードは多様な効果が期待できるアンチエイジング食品!美味しく食べて体の中から美しく、健康になれるので美を目指す女性は要チェックですよ。

【美のスーパーフードを取り入れよう!】

●アサイー
アントシアニンを豊富に含み抗酸化力が絶大なアサイー。その美容効果が注目されている他、鉄分・食物繊維・カルシウム・ビタミンEも豊富。スムージーやデザートとしても人気でコンビニなどでもドリンクが手軽に購入できるなど続けやすい美容法。

●ココナッツ
ココナッツウォーターは電解質成分が人間の体液に近く、細胞への浸透が早いため天然のスポーツ飲料といえます。豊富なカリウムが老廃物を排出する効果からダイエットやデトックスに効果的。ミルクや果肉など使い分けが可能。ミランダ・カーも取り入れている美容法と話題になりました。

●アロエベラ
様々な健康成分を含むスーパーフード。特にあのネバネバ部分に秘密がありアロエシンによる美肌作用や抗菌作用、多糖類による抗潰痬作用やキズの免疫を早める作用も。紫外線によるダメージを制御しくすみを予防する働きも。

●クコ
薬膳ではクコの実として知られ、血行促進、血圧や血糖値の安定、抗炎症などに効果がある他、ビタミンAが皮膚と粘膜を健康に保ち、美肌を目指せます。そのまま食べるのも良し、スープやスムージー、ヨーグルトと一緒に混ぜて食べても良しで、レパートリーも豊富。

●マカ
男女共にサプリメント等で人気のマカ。女性に不足しがちな鉄分、カルシウムなどのミネラルを含有し、ホルモンバランスを整える効果があります。冷え症や生理不順、最近では不妊の女性にも人気です。ねっとりとした甘みが特徴で煮込み料理はもちろん、デザートやホットドリンクなどにしてもおすすめ。

●キヌア
玄米に比べて鉄分、カルシウムは10倍、さらにたんぱく質も2倍というとても栄養価が高いと注目されています。味に全くクセがないため取り入れやすく、白米と一緒に炊いたりサラダやスープにトッピングしても相性抜群といった料理に応用自在なキヌアは取り入れて損なし!

●チアシード
クネの部分を使い、浸透させると10倍にも膨らみジェル状になるのが特徴。これが食物繊維グルコマンナンといって、便秘解消に効果的!ヘルシーな上、たんぱく質も豊富に含まれているため、ダイエッターにおすすめです。

【まとめ】

いかがでしたか?どれもスーパーやサプリメントなどで手軽に取り入れられるものばかり。自分が望んでいる効果や悩みに合わせてさっそくスーパーフードを取り入れて内側からの美しさを目指してみませんか?

この記事を書いたユーザー

岸川菜月 このユーザーの他の記事を見る

二児の母をしながら美容関連会社に勤務。
特技はママカテゴリー・美容カテゴリー。
趣味は美容とアンチエイジングのStudy。
よろしくお願いいたします。

権利侵害申告はこちら