家庭菜園、ベランダ菜園って楽しいけど収穫までのお世話が大変・・・・最小限のお世話で数年収穫出来ちゃう野菜をご紹介します!!

ニラ

出典 http://www.gettyimages.co.jp

プランターで簡単に育ちます。種を撒いた年は収穫出来ませんが,翌年から数年間収穫可能です。虫もつかないし冬に枯れて、春になるとほっといても新芽が出てくるので、本当に楽ちんですよ。

とっても香りもよくって、炒め物や餃子など重宝しますよ

青じそ

出典 http://www.gettyimages.co.jp

地植えをすると繁殖力強くどんどん広がるので、プランター栽培がおすすめです。
収穫が終わって種さえ落とせば来年も出てきますよ。花も実も美味しくいただけるので、
大量に収穫が出来た時は、佃煮や大葉のタレを作っておくと、保存も出来て便利です。

アスパラ

出典 http://www.gettyimages.co.jp

種から育てる事も出来ますが、苗から育てるのがおすすめです。苗からだと翌年から収穫が可能になります。上手に育てると10年、普通は4,5年毎年収穫出来ます。根が広くしっかりと張るので、地植えをおすすめしますが、深型の大きなプランターであれば栽培可能です。

プランターで栽培してますが、美味しいアスパラが収穫出来ています。冬に入る前にしっかりと肥料を与えることを忘れないで下さいね。根にしっかりと栄養を与える事で、4月下旬頃から甘くて美味しいアスパラが収穫出来るのです。


特にアスパラは、スーパーで購入するのとの違いがハッキリわかります。甘さ・瑞々しさを楽しんで欲しいです。



欲しい時に、適度に収穫出来て新鮮で美味しくいただけるって本当に最高ですよ。
ほったらかし菜園やってみて下さいね。

この記事を書いたユーザー

raspberry このユーザーの他の記事を見る

楽しい事が大好きな主婦です。ちょっとした日常で気になる事・
楽しい事を表現していけたらと思っています♫♫

権利侵害申告はこちら