家電の中でも使用頻度の高い電子レンジですが、冷凍食品を温めるだけの道具としてのみ使っているのであれば、それは本当に勿体無い。いや勿体なさすぎます。

今回は、そんな”温めるだけ”の人にオススメしたいライフハック『電子レンジで出来る16のこと』を紹介致しますので、知られざる電子レンジの可能性…見出してみてはいかがでしょうか?

『スクランブルエッグ』は1分30秒!

用意するものはマグカップ、卵、牛乳、チーズのみ。材料をマグカップにいれて混ぜ、好みで塩とコショウをさっと振ります。あとはレンジで1分30秒待つだけでOKです。

では、電子レンジハックを一挙に紹介しますので、知らなかったモノはメモっておいて下さいね!

ニンニクの薄皮は20秒チンで簡単に取れる!

『ドライハーブ』は30秒で完成!

オレンジ(柑橘類)からより多くのジュースを絞る(得る)ためには20秒チンすればOK!

固まった砂糖を柔らかくするには30秒チン!

玉ねぎカットで泣かない為には…30秒チンするとOK!

トマトや桃の皮を剥くなら30秒チン!

乾燥したパンを復活させたいなら10秒チン!

食べ物以外でも大活躍の電子レンジでして…

電子レンジの臭いを消す方法(レモン&レモンの絞り汁を5分間チン)や、切手を剥がす方法(切手部分を少し濡らして20秒間チン)等、なぜ、今まで知らなかったのかと…後悔するような裏技ばかり!

また、まな板やスポンジの殺菌も驚きますが、土を殺菌し、観葉植物の病気を未然に防ぐ方法なんて…、これぞ究極!?の電子レンジ活用法のような気がします。

他にも、固まったマスカラを使えるようにする方法や(マスカラを入れる容器は金属製でないこと。それと、水を入れたコップを一緒に入れて熱を消散させることを厳守してください。)、靴下を脱臭する方法(急に清潔な靴下が一足必要になったら、石鹸水を入れたボールに靴下を浸して電子レンジにかけましょう。10分で完了です。)等、まだまだたくさんの可能性を秘めている電子レンジ。温めるだけでは本当に勿体ないので、是非、この機会に、電子レンジの驚きの有効活用法…お試し下さいね!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス