ちくわサラダ天とは?

おべんとうのヒライ

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

熊本県民の方にはおなじみの「おべんとうのヒライ」が惣菜として販売しており、約30年前から販売しているそう。
「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてから知名度が急上昇。
熊本県の定番の家庭料理となりました。

お子様が大好きなポテトサラダとサクサクなちくわ天がとても合う一品です。
ポテトサラダも家庭によって味などが違うのでお子様の集まりなど簡単に作れるおもてなしとしても活躍してくれます。

ちくわサラダ天

出典 http://ameblo.jp

【材料(2本分)】
・ちくわ(太サイズ)・・・・・・・・・2本
・ポテトサラダ・・・・・・・・・・・・詰めれる量
(http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-11993442951.html)
【A】
・天ぷら粉・・・・・・・・・・・・・・・・袋の記載量
・冷水・・・・・・・・・・・・・・・・・・袋の記載量
・カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・少量


・揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】
①ちくわを縦に切込みを入れてポテトサラダを詰める。
②【A】をボウルに入れて混ぜ、①を加えて衣をつける。
③鍋に油を入れて火にかけ、衣を落として底につかずに鍋半分から浮き上がる程度(中温170°)になったら②を加えて衣がサクサクな触感になるまで揚げる。

今回も前回と同じく・・・

熊本バル うせがたん

http://www.usegatan.com/
渋谷駅から歩いて約10分。
神泉に近く、とても落ち着いた場所にあり、家族連れでも行きやすい場所。
カウンター席もあるので一人でサクッと飲みたい方もおすすめの場所です。
店名の
「うせがたん」
熊本の言葉とかではなく、オーナーさんに関わる話の中の言葉なので意味は来店した時に聞いてみてください。

ちくわサラダ天

ど太いちくわにたっぷり詰まったポテトサラダ。
まるでポテトサラダがタルタルソースのよう。

同じ渋谷に「新市街」という熊本料理のお店も出されています・
熊本に新市街という場所が有名でこの名前ついているそうです。
ぜひ、足を運んでみてください。

この記事を書いたユーザー

近藤章太 このユーザーの他の記事を見る

”息子の味をおふくろへ”をテーマに日々のレシピを
料理ブログ「息子の味」で公開中。
http://ameblo.jp/musukonoaji
忙しいおふくろに全国の味を知ってもらいたいという想いと地域活性化も合わせて郷土料理、伝統料理にスポットを当て、spotlightにて記事を公開。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス