同社実りベーカリーブランドからの新作。スコーンなんかパンなんかハッキリせんかい商品であります。

パッケージ全景。大きさ比較対象10円玉(ギザジュウ)付き。

これ、外装のままだとどんな形なのか、ちょっと分かりづらいですね。開封してのお楽しみということなんでしょうか…。

栄養成分等

熱量427kcal、ナトリウム280mg(食塩相当量0.71g)、脂質22.3g。熱も結構あるが、脂もかなりのもんですな。まあ、見た目もそんな感じだが。製造はヤマザキ。

ブツ(表裏)

ということで、包装を剥いてみました。シュガーコーティング(裏は雑)された階段のような筐体ですな。何をモチーフしたのか…。

ブツ(側面)

一応、4面撮っときました。が、左右頭尾どっから見ても、何なのか分かりません…。構造的にはパイ生地っぽいのを重ねて折り畳みました、ってとこかね。

ブツ(アップ・内部)

一番上のガワを剥がしてみたが、結構固くひっついてて割れそうでした。中はちょっとパイ感ありのパンってところですかねえ。スコーンって感じではないが…。

食べてみました

これ、開封するとかなり甘めの香りが立ち上りまして、存在感を主張します。辛党の方はちょっと引くかも…レベルの強芳香。かじってみますと…、はい、実に甘い…。それも結構重めのボディブロウのような感じでして、ズシンと来ますね。

そして、さらに油脂感もたっぷりありまして、この点、脂質の数値に表れていた通りでありますわ。イメージ的には、ぬめ~っとした感じ。甘みそのものとのシナジーでヘヴィさ際立ってます。

まあ、ごく普通レベルの美味しさですし、最近やたらと低カロリー、ローファットに振った商品が多い中で、敢えてこうした物件をリリース、という英断は個人的には評価したいところですなあ。けど、ちょっとおやつには重いな。むしろお食事パン、それもこれ一個で十分という一品でした。

この記事を書いたユーザー

ふじつぼだんき このユーザーの他の記事を見る

パン、お菓子、B級中心の映画、音楽等々についてグダグダ語ります。バンドではドラム。ブログは http://blog.livedoor.jp/fujitsubodanki/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス