商店街の路地に昭和初期から常連の胃袋を満たしている銘店がある

昭和23年創業の地元で愛されているお好み焼き屋さんが神戸の長田にあります。
長田と言えば、震災のときに大変な事になった街でもあります。
新しく建て替わって近代的になった場所もありますが、昔ながらの昭和レトロなスポットも数多く存在しています。
そんな街に地元民に愛されているお好み焼き屋さんがあります。
それがハルナというお店です。
半円形の暖簾が昭和モダンな感じをかもしだしていますね。
ガラガラとドアを開けてお店に入ってみましょう。

店内に入ると年季の入った大きな鉄板がお店の中央にあります。
そして、おばちゃんの「いらっしゃい」の声に迎えられます。
なんだか懐かしい感覚になります。
そういえば、子供のときにこんなシーンがあったような。

直ぐに鉄板の側に座ってお好み焼きをオーダします。
目の前で、キャベツ、豚肉、イカ、タコ、うどんにそばが焼かれていきます。
おばちゃんが手際よく作っていってくれます。
ソースを掛けたときのジュ~って言う音や匂いが食欲をそそります。
見ているだけで楽しくもなって来ます。
そして、お腹がぐうぐうと鳴ってきます。

店内にレトロな自動販売機を発見しました。
昔もこんな感じで飲み物を売っていましたね。
コーラーとか飲んでましたもん。

でも、今は大人なのでお好み焼きと言えば....
やっぱり、ビールを飲んでしまいます。
お店の人に「ビールをお願いします」って言ったらアルコール類は一切なくて壁に貼ってあったソフトドリンク類だけしかありません。

どうしようと思っていたら....
お店のおばちゃんが、「おにいちゃん、近くの市場に売っているから買っておいで」って。
そう、アルコール類ば、自分で外で買ってきて持ち込むタイプのお好み焼き屋さんだったんです。
おばちゃんがやっている小さなくってレトロなお好み焼き屋さん。
昔はそんなお店が多かったですよね。

近くの市場まで走ります。
缶ビールを買って帰ってくると、おばちゃんが「はい、コップ」って渡してくれましたよ。
ありがとう、おばちゃん。

そうこうしているうちに豚玉が出来上がりました。
お好み焼の定番中の定番ですよね。
価格もお手頃価格です。

食べてみると懐かしい味です。
小さい頃に食べた味に似ています。
この味だったら、大阪のお好み焼のようにマヨネーズは要らないです。
昔は、このようにソースに青のりとかつお節で食べていたものです。
シンプルなお好み焼きが心に響きます。

お好み焼の大きさは、ちょっと小振りです。
この小振り感が、腹8分目になって、また、食べたいな~って思わせてくれます。
年配の人には、ちょうど良いかも知れません。
その辺もちゃんと考えて作っているのかも知れませんね。

店名:ハルナ
ジャンル:お好み焼き、お好み焼き・たこ焼き(その他)
TEL:078-621-7905
住所:兵庫県神戸市長田区二葉町2-1-13(駒ケ林駅から243m)
営業時間:11:30~20:00
定休日:日曜・祝日

出典 http://pureguru.blog9.fc2.com

ハルナの近くにバラ食品があります。
神戸のお好み焼き屋さんのほとんどが使っているソースのお店なんですよ。
神戸の人で「ばらソース」を知らない人はいません。
それほど人気のソースのお店です。
ここもレトロな感じのお店です。

出典 http://pureguru.blog9.fc2.com

業務用だけじゃなく小売もしています。
フレッシュ感があってとっても美味しいソースです。

店名:ばら食品(ばらソース)
住所:兵庫県神戸市長田区庄田町2-5-19
電話番号:078-611-3049
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日・祝日

出典 http://pureguru.blog9.fc2.com

昔懐かしい美味しいお好み焼きを食べた後は、レトロなバラ食品でソースを買って昭和チックな商店街をプラプラ出来ます。
長田はザ・昭和が楽しめる街なんです。
商店街・路地をぶらり歩きすると色んな昭和が楽しめます。

昭和23年創業のハルナのお好み焼きを楽しんでいる人達

この記事を書いたユーザー

kazuchi このユーザーの他の記事を見る

日本全国のお手頃価格で居心地の良いお勧めなお店を紹介できればと思っています。
そして、旅も大好きです。
日本には、良い所が沢山ありますよね。
温泉でのんびりまったりリフレッシュ、そしてグルメで至福を!!
そんな旅のお供にもなればと思っています。
美味しいお店や旅行の参考になればなによりです。
それ以外にも色々な話題についても書いていきます。
Facebook:kazuchi プレグル
https://www.facebook.com/kazuchi.club

食べログ:(kazuchi)
http://tabelog.com/rvwr/000161396/

ツイッター:@kazuchi_club

ブログ:プレグルのグルメ探訪記
http://www.pregour.com/gourmet/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス