私が紹介するのは、とーっても簡単な「ティラミス」です。

ティラミスと言っても、マスカルポーネを使った本格派!
それなのに、材料はなるべく簡単に揃えられちゃうの。
スポンジだって、あるものや売っているもので代用も可能なんです。
冷やす時間を抜いた作業時間は、ハンドミキサー使用で30分!!

泡立て器さえあれば100人力!!オーブンも不要なので楽に仕上がります。
これを見ると超簡単に、パパパーッと出来上がってしまうんです!!
バレンタインデーやホワイトデー。誕生日にクリスマスや特別な日は勿論、
ちょっとしたパーティに作っては如何ですか?


【RYOKOの♥超カンタン♥超簡単!失敗ナシの激ウマ本格ティラミス】
≪クリーム材料≫(100円ショップのカップ3個分くらい)
①生クリーム       100g
②雪印マスカルポーネ   114g(普通のマスカルポーネ100gでもOK)
③お砂糖        大さじ3
④卵黄          1個分

≪スポンジケーキ用材料≫
①ココアパウダー      適量(Van Houtenがオススメです)
②エスプレッソソース    1袋(14g)
 ※なければ、リキュールを25mlのみで代用
③エスプレッソコーヒー  75ml
④市販のスポンジ      1個(15cmくらい。一番小さいのでOK)
 ※なければ、カステラや、パウンドケーキ等でもOKです。
  フィンガービスケットを使うと、本場イタリアの味になりますよ!!
  (ビスコッティ・サヴォイアルディなどがオススメ)

≪クリームの作り方≫
①生クリームをツノが立つくらいまで泡立てます。
②違うボールに、卵黄と砂糖を入れて泡立てます。
 ※白っぽくなる程度まで泡立てて下さい。
 ※この時、①で使った泡立て器は洗わなくて、そのまま使用!
  そうする事で、ひと手間減りますよ~♪
③②にマスカルポーネを入れて、よく泡立ます。
④③に①を入れ、泡をつぶさないように、ヘラで切るように混ぜ合わせます。

≪スポンジケーキの準備≫
①スポンジケーキは3枚くらいにスライスします。
②マスカルポーネ付属のエスプレッソソースに、エスプレッソを混ぜます。
③①に②をしみこませます。刷毛を使うと便利です。なければ小さなスプーンで。

≪ティラミスの作り方≫
①うつわに、出来上がったスポンジとクリームを、
 層になるようにそそぎます。スポンジからスタートね!!
 透明な容器だと、3回ずつ入れると見た目が綺麗です。
 ※スポンジは綺麗にキッチリ敷かなくても大丈夫です。適当で!
②冷蔵庫で冷やします。
③ココアパウダーをかけたら、出来上がり♪

≪おまけ≫
家族で食べる場合は、大きなボールやバケットで作ると楽ちん♪
100円SHOPのカップに入れると、配りやすくて食べやすいです。
プレゼントにして渡す時には「スプーン」を付けてあげると親切よ♪

※私はいつも、倍の分量で作っています。写真は倍の分量です※

この記事を書いたユーザー

♡RYOKO♡ このユーザーの他の記事を見る

旅行好きで、女ひとり世界一周旅行へ行って来ました!
その旅行日記が文芸社より発売されています。
職務経歴の殆どが秘書。日常マナーから重役対応までお手の物です。
一方で、札幌近郊で歌のイベントに多数出演、FMローカルで約2年番組を担当の経験有り。
また、趣味の音楽、プリザーブドフラワー、バレエ、ファッションなどを視点の重心に、国内外旅行で常に新しい情報をチェックしています♪

権利侵害申告はこちら