2月15日放送のフジテレビ系のテレビ番組、ワイドナショーにて『介護疲れで妻殺害か 「すまん、母さん」の書置き』というニュースを取り上げていました。

この日のゲストは長嶋一茂さん、ヒロミさん、山口恵以子さん。

ヒロミさん

長嶋一茂さん

山口恵以子さん

山口さん、長嶋さんが自身の親の介護経験の話を交えながら、肉親が介護をする限界やデイサービスを利用するなどして、ゆとりを持つことの大切さを、ヒロミさんが自身が運営しているジムを介護サービスに使えないか検討したものの、思っていたよりも条件が厳しく申請が大変で断念してしまったので、敷居が低くてもいいんじゃないか?

長嶋さん、ヒロミさんが若いうちからある程度、運動をして鍛えておくと良い。
などと話をする中…

自分が介護する・される立場になったらどうするのか?

話題が夫婦で自分が介護する・される立場になったらどうするか普段から話をしていますか?という流れに。

そこでヒロミさん、長嶋さん、番組レギュラーのダウンタウン松本人志さんがそれぞれどう思っているのか、夫婦でどう話をしているのか?について話を始めます。

ヒロミさん

松本「ヒロミどっちがいい?(松本)伊代ちゃんに見られるのと、伊代ちゃんを見るのと?」

オレはね。あの、そら見られたくないっていうのはある。そういう話もするじゃんか?もうさすがに。こういう歳だからね。でも、女の人は変な話、子供の世話をしてるから平気だって言うワケ。

長嶋「あーなるほどね。」

子供育ててて、そういうのも全部見てるから。やってるけどね。オレあんま得意じゃなかったから…あんま出来ないから。でも、ママ(伊代さん)のそういうの出来るかなってちょっと…あの…ね?」

東野幸治「伊代さんがやられるのはどう思ってるかってのも、ある?」

そう。そうだと思う。だから、そこら辺の感覚はもうこっから先はこう…お互いに、ね。確認して。

出典フジテレビ ワイドナショーより

松本人志さん

東野「どうなんですか?松本さん夫婦は?その…」

うちはねー(奥様の年齢が)20ほど下なので。もう大抵の場合、俺はもうヤバイと思うんですよね。絶対向こうに面倒見てもらう…オレもうパイプ椅子みたいになってると思うんです。

東野「今のうち優しくしといた方が良いですよ。」

ははは(笑)

東野「今のうちに偉そうに偉そうにたぶんなるんすよ(笑)」


ヒロミ「うちは同級生みたいなもんだからね。大体が(笑)」


東野「それはよく言いますよね。偉そうにしてたら…」


そうね。確かにあのー高橋ジョージを他人事とも思ってない…


東野「はっはっはっ(笑)」


そんなに他人事とも思ってないっていう。(笑)

東野「つらいですよね。50歳、60歳でぼーんっていって」

ただ、まー…そやな…うん。

出典フジテレビ ワイドナショー

長嶋一茂さん

東野「どうなんですか?一茂さんのところはご夫婦でそんな話はされるんですか?」

まだしてないですね。うーん…でも、やっぱり…根本的にっていうか、ヒロミさん言ったようにやっぱ今のうち鍛えておくって大事だと思うんですよ。

人間って退化するから。歩けなくなったりするのって、結局、頭脳の退化じゃなくて、筋力の低下でしょ?もちろん頭脳もあると思うんだけども。脳の方もあると思うんだけど…

松本「でも、タチ悪いらしいですよ?体丈夫でココ(頭)来るのが、一番タチ悪いって…」

東野「一番…乱暴やし、体で…」


やり過ぎでもね。やっぱり。松本さんもたぶん鍛えられてると思うんですけど、あのーこんなこと言っていいかどうかわからないけど、あまりにも筋力だとか、鍛え過ぎて、結局血管をやっぱり圧迫する…

東野「ボロボロになるんですよね?」

なるんですよね。だから、あんまりやり過ぎるのも良くない…し、だからその適度な運動って、じゃ、どこが適度なんだって、それぞれが違うから。凄く難しいと思うんだよね…

出典フジテレビ ワイドナショー

その後も長嶋さんとヒロミさんは日本の人は言うほど運動する時間を作れていないと話をし、
山口さんは死ぬまで自分の足で歩けるのが大事。車椅子だと質が落ちてしまうからとお母様のリハビリの話を交えながらおっしゃっていました。

Twitterの反応

社会問題となっている介護についての話題ということもあり、Twitterには様々な反応が。

ニュースを通して、ヒロミさん、松本さん、長嶋さんといった芸能人の方々の介護観などが知れ、話の内容も興味深いものでした。
皆さんは読んでいてどう思われたでしょうか?

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス