元をたどれば、白塗りに黒いラインの入ったメイクで目を引いた、お笑い芸人の「鉄拳」。ある時公開された「振り子」のパラパラ漫画が世間を感動の渦に巻き込み、それからというもの、お笑い芸人なのか、イラストレーターなのか、いやそもそも姿を見かけてないような…

というわけで気になった筆者は、早速調べてみることにしました!

事実1:白塗りメイクは健在だった!

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

鉄拳のブログを覗くと、早速こちらの写真!筆者は見ないとばかり思っていましたが、しっかり「おはスタ」(テレビ東京系)で出演されているようでした!Berryz工房のももちさんとも共演していることがわかりますね!

事実2:やっぱり作家もしていた!しかも合宿!

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

筆者の見ないところで芸人を続けていたのか…?と思いブログをたどっていると、衝撃の写真。昭和の作家かと突っ込みたくなるような、旅館の風景です。

昔の小説家が、原稿書くのに缶詰状態になった部屋みたいでしょ?1週間で仕上げなきゃいけない。隣の部屋にはスタッフさんがいて逃げられない。

作家さんみたいでしょ(笑)!

でもこの感じがとても良かったです!

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

と、本人談。やっぱり完全なる作家業も営んでいるようでした。

事実3:パラパラ漫画は「ディズニー」にも認められていた!

出典 YouTube

そんなわけで芸人もパラパラ漫画もどちらにも尽力している様子の鉄拳。なんとパラパラ漫画に至っては、あのディズニーにも認められ、昨年末公開された映画『ベイマックス』ではプロモーションビデオを担当!筆者も一通り見てみたのですが、このベイマックスがまたかわいい…個人的には本物以上に魅了されてしまいました。

事実4:ブームの火付け役「振り子」はなんと映画化!

出典 http://blogs.c.yimg.jp

そして最後、筆者が一番びっくりしたのは、パラパラ漫画が世に知れ渡るきっかけになった「振り子」が、中村獅童・小西真奈美主演で映画化されるということ!なんていう展開でしょうか。つい見たくなってしまいました!2月末公開だそうです。

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス