このすっぱさが、体にいいんです。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ようやくインフルエンザのピークも過ぎたけど、まだまだ風邪が流行っていますね。

そこで、日本で昔から伝わるスーパー食材「梅干し」のチカラを借りて風邪予防をしませんか。


梅干の効能はいくつかあります。

■唾液の分泌を促す
 クエン酸の酸味が唾液の分泌を促して消化吸収を良くするとされる。
■疲労回復などの効果
■解熱
■抗菌・防腐

出典 http://ja.wikipedia.org


お肉や野菜たっぷりのお鍋と組み合わせることで、消化をよくし体の中からぽかぽか温めて、風邪に負けない体を作りましょう!!

いつもの鍋に梅干をポンと乗せるだけ。あら、簡単。

オススメは、和風出汁ベースの鍋です。


【材料】 (4人分)

■梅干・・・4個
■豚肉・・・400g
■キャベツ(ザク切り)・・・1/4個分
■牛蒡(ささがき)・・・1本
■人参(ピーラーでひらひらに)・・・1本
■大根(ピーラーでひらひらに)・・・10センチ分
■きのこ・・・1パック


▼出汁・・・土鍋7合目まで(約1200cc)
▼しょう油・・・大さじ1
▼酒・・・少々


【作り方】

①土鍋で出汁を作る。すべての調味料を入れて沸騰させる。

②お好みのお肉や野菜を入れて、柔らかくなるまで中火で煮る。

③梅干を入れて2,3分火を通す。



食べるときに、梅干しをかじりながらお野菜やお肉と一緒に召し上がれ。

すっぱ~!!!

うっま~~!!!


です。


いつもよりも、お肉も野菜も進むかも?

いつもの和風鍋が、梅干し一つでガラリと変わるのも楽しいですよ。

ぜひお試しあれ。

この記事を書いたユーザー

りさママ このユーザーの他の記事を見る

5才の戦隊大好きな息子と、3才のプリンセスを目指す娘のママ。

毎日のごはんは、無添加で旬の野菜をたっぷり使ったものを作っています。ママ友との持ち寄りにぴったりな料理もブログで紹介しています。

バターを使わないパン作りにハマり、もはやパン職人?!

キッチンで寝泊まりしたいくらい料理が大好きなママです。

権利侵害申告はこちら