今年もやってきましたこの季節

出典 http://www.gettyimages.co.jp

TVで花粉の飛散情報などを見るたびに一喜一憂…、飛散情報=悲惨情報だなぁ…と思っている方も多いはず。
予防策として飛散前から薬を服用して、症状を軽く押さえている方もいらっしゃると思います。

完全武装で怪しい人に!?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

眼鏡にマスクに…と完全防備で外出し、近所の子どもにこわがられた…なんて笑い話もあります。
またメガネやマスクしているから…とメイクを手抜きできてラッキー♪だなんて、女を捨てている方はいませんか?

話題のあの商品が売ってない!!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

インフルエンザや花粉症予防などに高い効果があると人気の某商品。
今の季節、なかなかお店で見かけずガッカリしているかたも多いのでは?

でも実はあまり気にすることはありません。
ヨーグルトの乳酸菌には、腸内環境をよくする効果があるのはみなさんご存知だと思います。
免疫は腸の中で作られるものなので、要は腸内環境が整えばそれだけ症状が軽く済むということ。

必要なのは特定の商品ではなく、毎日の習慣なんです。

つらい季節だからこそ…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

メガネやマスクで隠れるから…と、お化粧をしていないのは大間違い。
肌が弱い方はアレルギー反応で肌がかぶれてしまう方もいらっしゃると思いますが、この時期は普段より厚めにお化粧をする方が、肌に花粉が付くのを防いでくれるのでアレルギーが起きにくくなりおすすめです。
マスカラも避けたくなりますが、目に花粉が入るのを防ぐ効果も期待できるので、頑張ってマスカラもするのがおすすめです。

男性やお子さんには日焼け止めクリームを厚めに塗るのでも効果はあります。

終わりに…

筆者はかれこれ花粉症歴・四半世紀を超す大ベテランです。(あまり自慢にもなりませんが…汗)
実はヨーグルトってあまり好きではなかったのですが、友人から花粉症はヨーグルトが効く!と教えてもらい、食べ続けたところ症状が軽くなり、乳酸菌のすごさを実感していました。
ちなみにその話は、某人気商品が発売されるだいぶ前の話だったりします。
トクホになるにはそれなりの理由&効果があるからなのは知っていますが、トクホにこだわらなくても効果はあるので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

さねもりゆかこ このユーザーの他の記事を見る

おいしいの大好き可愛いの大好き!アラフォー&年中王子のママです。
野菜ソムリエ&ナチュラルフードコーディネーターの資格を生かして、日々お料理にお菓子作りに楽しく過ごしています。
ついつい誰かに話したくなるような、楽しい情報を発信していけたらいいな♪と思っています。

権利侵害申告はこちら