給食は、何歳になっても懐かしいもの…。
みなさん、それぞれ好きな給食があったはず。。
もう一度、食べたいと思った事もあるのでは?!
「カレー」「からあげ」「やきそば」「揚げパン」などなど…。
懐かしい給食のデザートもあったと思います♪

その中のひとつ「クレープアイス」の再現レシピを紹介します♪

ホットケーキミックスで自分で簡単に作れるように アレンジしています♪
中のジャムはお好みでどうぞ~♪

クレープアイス

出典 http://blog.goo.ne.jp

懐かしのクレープアイスを ホットケーキミックスを使って手軽に♪

クレープアイスの作り方

■材料(直径16㎝ 8枚分)

A:クレープの生地(ホットケーキミックス 100g / 卵 1個 / 牛乳 200ml)

B:クレープの中身(クリームチーズ 200g / プレーンヨーグルト 200g /
  グラニュー糖 大さじ4 / レモン汁 大さじ1 / 粉ゼラチン 10g /
  お湯 60ml / ジャム 1個につき大さじ1程度)

1.ボウルにAを入れよく混ぜてクレープのたねをつくる。
 フライパンにサラダ油(分量外)を引き、ボウルの中のたねをお玉1杯ずつ流し込む。 中火~弱火で両面焼き、クレープの生地をつくる。この生地を8枚つくる。

2.耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジ600Wで30秒加熱する。
 そのボウルに、プレーンヨーグルト、グラニュー糖、
 レモン汁を加えて泡だて器でよく混ぜる。

3.粉ゼラチンをお湯に入れてよく混ぜたものを、
 2のボウルに加えて泡だて器で混ぜ、
 冷蔵庫に30分程度入れて冷やす。
 ムース状になったらクリームの完成。

4.クレープの生地を広げ、下半分に3のクリームを広げる。
 生地の真ん中にジャムをぬり、半分に折りたたむ。
 すべての生地にクリームとジャムをのせたら、
 ラップに包んで固まるまで冷凍し、出来上がり。

クレープアイスの包み方

「クリームを広げる時、周り2cm程度をあけておくのがポイント。
 また、クリームはムース状になっているので、
 クレープに広げる前にざっくりと混ぜておくとベターです」

中に入れるジャムはお好みで♪
沢山作って作り置きしておくと
いつでも食べることができるので、便利です♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス