レズビアンを公表しているタレントの牧村朝子さんが、トランスジェンダーを扱った秒刊SUNDYの記事に対して怒りのツイート。

牧村さんが激怒したのは両親からトランスジェンダーであることを理解されず、17歳で自殺したリーラー・アルコーンさんを取り上げた秒刊SUNDAYの記事。

リーラーさんの遺書にあるトランスジェンダー(体の性と心の性が一致しない人)をゲイと訳し、ご本人の名前も間違えていると編集部に指摘したとのことですが、その後の対応の悪さに牧村さんも堪忍袋の緒が切れてしまったようです。

秒刊SUNDYが訳した記事

君たちがこれを読んでいるっていうことは私はもうこの世にいないってこと。でも悲しまないで。私にとってこの結果が良かったのよ。だってゲイだから。

出典 http://www.yukawanet.com

牧村朝子さんの記事では「男の子の身体に閉じ込められた女の子」と説明

もしあなたがこれを読んでいるならば、つまりそれは私が自殺をしたために、この記事を削除できなかったということを意味します。

簡単に言うならば、私は男の子の身体に閉じ込められた女の子なのです。

出典 http://www.2chopo.com

リーラー・アルコーンさんご本人のメッセージ

If you are reading this, it means that I have committed suicide and obviously failed to delete this post from my queue.

Please don't be sad, it's for the better. The life I would've lived isn't worth living in… because I'm transgender.

出典 http://www.dailymail.co.uk

トランスジェンダーにはリーラーさんのように体は男性で心は女性という人、また逆に体は女性で心は男性という人、さらに男性でも女性でもないという人まで含まれます。

秒刊SUNDAYはゲイと訳しましたが、ゲイは同性愛者を意味する言葉で、トランスジェンダーの同意語ではありません。

※MtF=男性とされて生まれ、女性として生きる人。Male to Femaleの略。

出典 http://www.2chopo.com

wikipediaにもトランスジェンダーがゲイだとは書かれていない

トランスジェンダーであることは、特定の性的指向を有していることを必要条件としない。すなわち、トランスジェンダーの人々は異性愛者であったり、同性愛者、両性愛者、全性愛者あるいは無性愛者であったりする可能性がある。

出典 http://ja.wikipedia.org

この記述を見てなぜわざわざゲイと訳したのが疑問です。

今回の問題点

・トランスジェンダーへの偏見を苦にして亡くなったリーラーさんの思いを伝えられていないばかりか、事実と違う内容に書き換えた。

・誤りを指摘しても開き直ったような返答。まるで誠意が感じられない。

セクシャルマイノリティーの問題は非常にデリケートであり、定義をするのが難しい部分も多いです。

だからこそ誤解を生まないように注意を払い、指摘を受けた場合は真摯に対応すべきではないのでしょうか。

またメディアのあり方として、たとえゲスと言われようとも、最低限のリテラシーは持たなければならないと筆者は考えます。

みなさんはどう思われますか?

この記事を書いたユーザー

華蓮 このユーザーの他の記事を見る

子供の頃から不思議なものを見つけたら調べずにはいられない性格。ちょっと恥ずかしがり屋なのはご愛嬌。一般の人が知らない「面白い」を探すのが私の喜びです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス