神田でご飯といえば…

神田と言えば古くから営業している老舗なお店が軒を連ねる地で、特にうなぎやすき焼きに蕎麦の名店等がある事で有名な地でありますが、ここ神田は最近とんかつが熱い町でもあります。

神田は実はとんかつの街だった第五弾!味良し&チームワーク良しでミシュランビブグルマン獲得の「丸五」は美味しいに+してフロアと厨房のコンビネーションに秀でているように感じる人気店です

たまに行くならこんな店は、今回ミシュランビブグルマン2015年版に選出され
今のところ一番東京都内で美味しいのでは?と、実際に食べてみて感じ
接客及びコンビネーションも良く機敏に感じた丸五です。

しばし調味料を眺めていると即座にお茶が用意され、まずは温かいお茶で喉を潤し

箸を見ながら過ごしていると、とんかつを待つ間に新聞はどうですか?と声を掛けられ、今まで来訪したとんかつ店でこのような声がけはなかっただけにびっくりしました。

注文してから15分ほどで注文したロースかつ定食が目の前に運ばれ

ロースかつはじっくりコトコト煮込んだスープなノリで、ゆっくりとあまり高くない温度の油揚げられたかのような独特の色合いのとんかつで

その他ハリがありながらもちもちふっくらおいしいご飯に

あっさりと色合いも良いお新香に

魚の出汁も強く感じる濃い目の赤だし味噌汁がついてきます。

まずは頂く前に断面を見せつつ、一つ目は何も付けずに頂いてみると、じゅわっと汁気を感じながら肉の旨味が濃くて美味しく、何も付けずに食べても色々な味付けでも美味しいのですが

丸五のとんかつはシンプルですが一番旨味を感じられて美味しい岩塩がオススメです。

食後は緑茶ではなくほうじ茶が用意され、食前と食後でお茶を出し分けるのが新鮮な体験だなぁと思いつつ店を後にしました。

丸五体験を済ませて…

ビブグルマンに選出される前から行きたいけどお店が開いていないという目に2桁を超えるくらいに見まわれ、やっと2014年が終わろうとする時に初丸五来訪を果たしましたが、美味しい拙いではなく、お店に入ってからお店を出る前の間、丸五ならではの気遣いにびっくりしました今日このごろです。

丸五へは実際に足を運びました。

その他参照URL

食べログ上でも神田エリアの美味しいとんかつまとめ記事を作ってみました。

神田は実はとんかつの街だった第一弾はとんかつやまいちを取り上げました。

神田は実はとんかつの街だった第二弾はとんかつ万平を取り上げました。

神田は実はとんかつの街だった第三弾は勝漫を取り上げました。

神田は実はとんかつの街だった第四弾はポンチ軒を取り上げました。

私の運営する食べ飲み遊戯もよろしくお願いします。

この記事を書いたユーザー

大帝オレ このユーザーの他の記事を見る

過去名水ネタを書き綴った名水遊戯というブログでライブドアブログ奨学金第一期生として選出され、その後食べ飲み遊戯と呼ばれるグルメサイトを起点に、ぐるなびが始めました食の専門家サイトメシコレのキュレーターに選ばれました大帝オレと申します。

こちらでは少し変わったネタを中心に色々綴っていきたいと思いますのでどうか末永くよろしくお願い致します。

権利侵害申告はこちら