耳には220個のツボが

耳には、220個ものツボが集中しています。
電車での移動時間、立っている時でも、耳なら簡単に触れますよね。
耳を揉みほぐしたり、引っ張ったり、回したりすることで簡単に血流が良くなります。

手足のツボが集中する部分

耳は、外側が目に見える外見からわかる部分。内側が内臓を表します。
外側は、耳たぶから上に向かって頭、顔、首、肩、腕、腰、脚のツボが集中しており、手足に冷えを感じる人は、そのツボ部分が冷たくなっていたり凝っていることも。
これらの部分を心地よく揉みほぐしてあげることで、2、3分もすると手足がぽかぽかしてきます。

電車の中でもできる手軽さ

耳なら、電車の中で触っていても、人目をそれほど気にすることなくできます。
朝起きて顔を洗うときに耳を触って揉むだけで手足の暖かい一日をスタートすることもできますし、顔のツボを刺激して顔色を良くすることも。
授乳中のママでも片手でできる手軽な方法ですので、ぜひお試し下さい。

この記事を書いたユーザー

東京なちゅらるグルメ このユーザーの他の記事を見る

都市銀行総合職勤務の後、米国系金融情報サービス会社に勤務。
長年丸の内OLをしながら、美容まっしぐらのOL生活を楽しむ。
30歳で重度のPMSに悩まされ、日常生活にも支障が出たことから、アロマテラピー・鍼治療・整体・漢方などの代替療法を試みながら、マルチビタミン・ミネラルのサプリメントで症状が改善。サプリメントと栄養素の勉強をしながら、独学で美容・健康に関する分野での知識を深める。
2013年9月、美容と健康に関する情報サイト運営・PRの会社を設立。
2013年11月 情報サイト『東京なちゅらるグルメ』スタート。
2014年5月 西麻布デトックスサロン・ルフロのビューティーアドバイザー就任。美容・健康に関するPRと企画・運営を行う。

【資格】
サプリメントアドバイザー(日本ニュートリション協会)
ベジフルビューティーセルフアドバイザー(日本野菜ソムリエ協会)
イヤービューティーセラピスト(イヤービューティーセラピスト協会)

権利侵害申告はこちら