もうすぐ節分ですね。
豆まきをされるご家庭も多いと思います。
その時に余った豆は、そのまま食べても良いのですが、黒糖をからめればもっと健康的で美味しいおやつに早変わり!
子供から大人まで、健康に気を使う方にもおすすめできるおつまみになります。

節分でなくとも、ナッツ好きさんのおつまみや、お茶請けにもおすすめです。
よくおみやげやさんなどでも人気商品として販売されているのを見かけますよね。
カリカリ香ばしく、手が止まりません!

出典 http://www.recipe-blog.jp

こちらはピーナッツバージョン。
買うと少しの量でも結構お値段しますが、自分で作ればお得です。
バターピーナッツを使えばコクが出ます(その場合材料の塩は不要)。

出典 http://www.recipe-blog.jp

こちらは大豆バージョン。
子供のおやつにも健康的です。

材料

 ピーナッツ または 乾燥大豆(煎ってある状態)60g
 黒砂糖(粉末) 50g
 水 10ml(小さじ2)
 塩 好みでひとつまみ

作り方

①小鍋にナッツ以外の材料を入れて中火にかけ、全体的にふつふつと泡立ってきたら箸や木べらで混ぜながら、弱~中火で焦がさないように1~2分煮詰める

②ナッツを加えてよく絡め、火からおろして結晶化するまで混ぜ続け、表面の黒糖が結晶化したらバットなどに広げて冷ます
 →結晶化しない時は煮詰めたりていない場合があるので、弱火にかけて様子を見ながら混ぜ続ける

保存・期限

タッパーなどの密閉容器に入れて湿気に気をつければ、1~2週間程は美味しく食べることができます。
ガス袋に入れて、シリカゲルと共にシーラーで密封すれば約1ヶ月ほど保存も可能です。

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お菓子の型が大好きで、現在所有している数は750個。
自宅でも仕事でも、ほぼ毎日お菓子・パンを作り、日常の化粧品作りも趣味。
学生の頃は食物栄養を専攻。
2014年お菓子のレシピ本を出版。
自家焙煎珈琲専門店勤務の30代・二児の母。

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